地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ヨガリトリート!

参加者募集中です! 普段、家族や他人の為にむけている意識を自分自身にむけてみませんか? 頭を空っぽにして、外ヨガ、歩行瞑想を行います✨ 清々しい気持ちで新年を迎えましょう♪ スパイスたっぷりの南インド料理弁当とマサラチャイ付きです。 12月30日 10:…

大渕池公園西地区 を散歩しました!

大渕池公園は、公園内にある遊歩道はすごく変化に富んでいて、しっかり歩くと、軽い登山のように楽しいです! みんな、ジブリの世界に入り込んでいくような小径を歩いていきます。 自然にみえますが、木々はしっかり手入れされていて生き生きしています。 今…

クリスマスミニパーティのお知らせ!

2022-2023冬休み❄️申込募集中です!イベントのお知らせ(party popper)12/23 クリスマス ミニパーティ✨ クリスマスランチプレートとシャンメリーで乾杯します!オヤツタイムには自分でクリスマスケーキデコレーション‼️ ぜひ、お待ちしております。 当日は、…

冬休みご利用 ご予約を開始しました!

今年も思い出に残る年末年始を過ごしましょう✨✨ 生駒山登山愛好家の方に監修してもらい、 生駒登山をしますよ‼️ もちろん、低学年の方も参加出来るようにコースは考えています^_^ 2022-2023※レギュラー会員の皆様は毎月配るカレンダーにご記入ください✨ ※ス…

高山竹林園に行きました!

紅葉が今年は早い気がします。 木々が色づき、秋真っ盛りです。 高山竹林園を訪れました! 平日ということもあり、人が少なく、素晴らしい景色を独り占めしている気分です。 お抹茶とお菓子体験をしましたよ^_^ 干し柿がまた、風情があります。 職員の方がと…

秋を見つけに行きました!

水辺の休憩場所で、遊んでいると、 池に鴨が沢山、餌を探して浮かんでいました。 秋の日差しは、優しくて、空気は澄んでいて、 清々しい気持ちになりました✨ どんぐりを沢山、見つけたので、並べて遊んでいました。 季節を感じる事が出来る場所で、外の時間…

虹がダブルで綺麗でした!

近くの公園で遊んでいると、綺麗な虹が出ていました! 写真では分かりづらいですが二つ出ていました。 爽やかな空気と清々しい虹。 子供たちも秋空を嬉しそうに眺めていました。 これからの季節は様々な公園に行くのがとても楽しみです。豊かな自然の中で良…

きっず光科学館ふぉとん に行きました!

「きっず光科学館ふぉとん」は、 さまざまな不思議に満ちた「光」をテーマに、未来を担う子どもたちの「科学する心」を育み、また広く一般の方が、光科学技術に親しんでいただくことを目的とした施設です! 光は電磁波の一種で、光の波長が短くなると、粒子…

説明会を開催します!

「入会をお考えの皆様を対象とした説明会」 を開催します。 保護者さまがお話を聞いている間、 お子さまは、 空間認知能力を育てるLaQ、折り紙工作をします。 予約制 10/30(日)14:00〜 11/27(日)14:00〜 お子様にどのような放課後を過ごして欲しいですか?✨…

検察庁に見学に行きました

検察庁に見学にお伺いしました! 検察庁というと、ドラマHEROのイメージがあります。 でも実際にはどんなお仕事や役割を担っているのかとても気になります。 iloの教室で、検察庁の役割をレクチャーしてから、お伺いしましたよ。 検察事務官の方が対応してく…

大丈夫だよ。

大人は生きて来た年月の分、経験があるため、「あ〜こんな事もあるよね。」と、 対応できる事もあるでしょう。 しかし、子供たちにとっては、目の前に広がる楽しい希望と同じくらい不安もたくさんあると思います。 先日、フッと笑った子に対して、 「何笑っ…

夏のお茶を体験しよう!

“五感で楽しむお茶の世界" ワークショップをして頂いた秋山先生には、いつもお世話になっています! プログラムは!・「講師の自己紹介」と内容説明・世界のお茶のお話・夏の水出し茶作り(冷やして最後に試飲)!・茶臼で抹茶を作ろう!・手軽に抹茶を飲もう…

けいはんな記念公園で水遊び!

けいはんな記念公園で、水遊びをしました。 暑い日でしたが、 木漏れ日の中で足を水につけていると、 だんだん涼しくなってきました。 風も気持ちが良いです。 日向(ひなた)との体感温度の差がすごいです うまく涼を取りながら、夏遊びをしました^_^ お子様…

プールは最高!

夏休みが始まりました。 夏本番といった感じの暑〜い日、 予定を変更して、プールに行きました! ずっと泳いでいるのも疲れるので、 浮き輪に乗ってプカプカ。 青い澄み切った空を眺めながら、フワフワと浮かんで遊びました。 みんな、「最高や!」と、 リゾ…

大阪公立大附植物園に行きました!

大阪公立大附属植物園(旧大阪市立大学附属植物園)に行きました。 わが国の代表的な11種類の樹林型を復元している植物園です。 絶滅危惧植物の保全活動もされているそうで、 園内の植物名を読むのも勉強になります。 台風で倒木した木を整備した後の切り株は …

五感で楽しむ森の冒険!

五感って何かな? みんなで話し合ったあと、近くの林に出かけました! iloは県境に位置しているので、奈良から京都に抜ける林があるのです。 近くを流れる山田川。 田んぼの管理をされている方に、 どうしてお水をわざと入れていないのか理由を聞きました。…

夏休み参加者募集中!

夏休みはまだまだこれから! キャンププログラムのように、iloでさまざまな体験をしませんか? 子供の間の時間はあっという間に過ぎていきます!自然の中の体験や、リモート工場見学、普段見る事ができない所の見学に、プログラミングなど様々な体験をしてい…

教室での感染対策について

iloキタトミライにおいての感染対策です。 改めてお知らせいたします。 教室においては、以下のような感染対策の徹底を図ります。 ・コーチの検温実施及びマスク着用 ・プラズマクラスター導入 ・毎日の教室内消毒の実施 ・定期的な換気・手洗いの実施 ・遊…

与える人

GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 三笠書房 電子書籍 作者:アダム・グラント 三笠書房 Amazon "give&take 与える人こそ成功する時代"を読みました。 与える人→ギバー 得る人→テイカー 与えると得るのバランスを取る人→マッチャーと呼ばれる…

夏休みのランチは✨

iloの夏休み 楽しみの一つにランチがあります! おうちカフェkokoさんの特製ランチです✨ KOKOおうちカフェ (@koko.cafe.nara) • Instagram photos and videos ↑Instagram コーチ用を撮影していますので、大盛りですが、もちろん学年によって量を調整します!…

夏休みがスタートしました!

毎日暑いですが、子供達は自然の中で元気いっぱい遊んでいます! よく水を飲んでよく遊んで いっぱい笑って、時には泣いて、 人との関わりや思いやりを学んでいくことでしょう。 夏休みはまだまだ続きます! 8月はイベントが盛りだくさんです。 ご参加お待ち…

イベントのお知らせ!8/3

8/3(水)10:00〜11:30は、 「茶臼の空間」の先生をお招きして、 "夏のお茶の世界を体験しよう" 参加費1000円税別 お土産つき 当日のプログラムは! ・「講師の自己紹介」と内容説明 ・世界のお茶のお話 ・夏の水出し茶作り(冷やして最後に試飲)! ・茶臼で…

自然の中で遊ぶことの重要性

iloキタトミライアフタースクールでは、なるべく身体を沢山動かして、自然や冒険など緑に触れる体験をしてもらいと考えています。 「NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる」という本を読みました。 以前から 勉強することは大人まで続くけど、 成長過程にある…

ゲーミングパソコンを組み立ててみました!

パソコンを身近に使い、創造力を発揮する手助けになれば、、と考え、iloでもマインクラフト をインストールしました。 しかし、事務用のパソコンにマインクラフト java版をインストールしたら、全体的にパソコンの、動きがゆっくりになってしまったので、ゲ…

edix教育総合展

先日訪れたedix教育総合展では、 GIGAスクール構想などに関して沢山のワークショップが行われていました。 GIGAスクール構想とは、 要するに"高速ネットワークの元で、児童、生徒にコンピューターを一人一台整備するぞ!" というものです。(ウィキペディアよ…

夏休みのご利用募集中!

2022 夏も楽しく過ごしましょう! "共育“の気持ちで、ご参加頂けると嬉しいです✨ お問い合わせは、 0742552045 または

タコ公園とカードゲーム!

みんな学校から帰ってきてから、 オヤツを食べ、ひと休み。 観察力が試されるカードゲームにみんな夢中です! そして外遊びの時間です! 今日はタコ公園に行きました。 みんな、鬼ごっこや、自分で走り回ったり楽しそうです。 アジサイが満開です。 雨模様の…

近くの林で!

iloの近くにはクヌギや杉など様々な種類の木々が生えています。 その林を抜けると、山田川が流れています。 その川辺を歩いていると、風が吹き、鳥が鳴いていてすごく気持ちが良いです。 すると亀がいました。 みんなで観察していると、いつの間にか川に逃げ…

6/21国際ヨガデー!

学童保育スペースを使ってyoga studioを行なっております。 夏至の日は、国際ヨガデーです! 残1名です✨6/21(火)10:00〜12:00夏至の日は、国際ヨガデー‍♀️‍♂️✨ヨガ(フローヨガ)のあと、南インドカレーをいただき、心身の平和シャンティへ導きましょう✨メニュ…

他人と比べない 我が道をゆく 

日本人は他人の目を気にする人が多いですね。 同調圧力、忖度など日本人には独特の行動があると言われます。 日本人は奥ゆかしい、礼儀正しいと言われますが、物腰は柔らかいけど、実は無言で"オラオラ"な空気を醸し出している人が多いと感じます。 私達がこ…