地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キューブ型ロボット toioで遊びました!

新しくキューブ型ロボット toioが仲間入りしました。 ひらめき、創意工夫を引き出せるように、 ロボットはとてもシンプル。 でも、センサーやモーター、姿勢検出のテクノロジーがおしみなく注ぎ込まれています! クラフト✖️プログラミングの "クラフトファイ…

金魚すくいに行きました!

金魚の生産地の大和郡山市に、金魚すくいに行きました! なんと50匹もすくうことが出来ました! 1人10匹まで持って帰ることができます。 その後、鹿島香取神社に行きました。 神馬嘶き巫女が舞う 奈良の神社 大和国鹿島香取本宮(奈良県奈良市) 神馬もいま…

冬休みのランチ

今回も、レストラン壺々さんの美味しいランチをみんなで楽しく食べました! 野菜を沢山使い、子供たちが大すきな味に仕上げてもらいました。 野菜があまり食べられない子も、モリモリと食べている様子も見られました。 最終日は、鯛めしをいただきました! …

長弓寺に初詣に行きました!

始業式の日、鎌倉時代の弘安2年(1279年)に本堂(国宝)が建立された、長弓寺に初詣に行きました。 手を浄めて、 お賽銭を入れ、お祈りしました。 鐘も順番につきました! 長く、清らかに響きました。 温かな陽気。みんなも楽しそうでした。 帰ってき…

しめ縄作りをしました!

以前、iloで田植えや稲刈りをみんなでした時のワラを使ったしめ縄作りを行いました! (稲刈りの時のエントリーはこちら↓ http://kitatomirai.hatenablog.com/entry/2019/10/25/144656) しめ縄につける迎春飾りをみんな、それぞれ考えます。 ポスターカラーや…

大阪市立大学付属植物園に行きました!

年末に大阪市立大学付属植物園の「ミニ門松作り体験教室」に参加させていただきました! 職員の方がとても丁寧に門松を飾る意味や作り方を教えてくださいました。 みんな、試行錯誤しながら飾り付けを行います! 自分たちの納得いくまで、何度も飾り直します…

畑にiloコーナーを作っていただきました!

ilo キタトミライ の活動に賛同くださり、さまざまな形でご協力頂いている 精華町柘榴にお住まいの中井さんが、畑の中に、なんとiloコーナーを作ってくださいました! (ジャガイモ掘りのエントリーはこちら↓ じゃがいも掘りに行きました! - 地域で見守る i…

クリスマス会をしました!

25日は沢山の子供達とクリスマスランチをしました! この日のメニューは、 すりつぶしたレンコンと竹の子が挟まれた"寿司ケーキ"、柔らか煮豚、具沢山春巻き、唐揚げ、ハンバーグ、魚とズッキーニのピカタ、マリネ野菜などなど。 ビュッフェ形式のお料理にみ…