地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iloの新しい仲間(メダカ)

春休み中に、メダカ6匹がiloに仲間入りしました^_^ ホームセンターで気持ち良さそうに泳いでいるのを見て、iloの庭にある火鉢で飼ってみようと思いました。 メダカを飼っている子は、とっても詳しく飼いかたを教えてくれました。 その後、 庭のデッキの木が…

生駒山麓公園フィールドアスレチックに行きました!

春休みの後半、みんなでフィールドアスレチックに行きました! 生駒山麓公園は、フィールドアスレチックや野外活動センターや温水プールなどもあります。 施設案内 フィールドアスレチック│生駒山麓公園 金剛生駒紀泉国定公園の緑豊かな自然に囲まれた環境に…

つくしを天ぷらにして食べました!

野山で、みんながとった土筆を、iloに帰ってから、天ぷらにしました。 いつも、ランチを作ってもらっている、レストランkokoの"みちコーチ"が、絶品天ぷらにしてくれました! 「はかまは、食べられないから、取るんだよ。」と、みんなに説明しました。 出来…

バスケットボール教室!

体育館を借りて、いくコーチに、バスケットボール教室を行って頂きました! 前回のバスケットボール教室のエントリーはこちら↓ バスケットボール教室を開催しました! - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール バスケットボールを初めて…

国立国会図書館関西館に行きました!

前回の国会図書館エントリーはこちら↓ 国会図書館関西館を見学 - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール 春休み、国会図書館関西館を見学させて頂きます。 職員の方を待っている間、みんなどきどきしていました。 お部屋で説明を聞きま…

野山に春を探しに行きました!

近くの精華町に、春を探しに行きました。 曇りで寒かったですが、半袖の子供もいました! 普段は見落としてしまいそうな小さな花。細かい模様があり、美しいです。 iloに戻ってきてから、野山で選んだ草花を紙に並べて貼りました。 植物が大好きな子供は、il…

新元号発表!

新しい元号が発表されるまで、みんな、 「僕は安和だとおもう!」「永和かな?」 予想した元号が過去にあったり、みんな、考えるのが楽しそうでした。 インターネットでの中継が始まると、みんな次々とパソコンの前に集まります。 「令和」と発表された瞬間…

お弁当を作ってピクニックに行きました!

好きな具でおにぎりを作り、 たたきキュウリも作りました。 キュウリを叩いて潰し、ごま油と塩を少々。 みんなつまみ食いで無くなるくらい、美味しい!と好評でした。 みんな、それぞれ、おにぎりとおかずをお弁当箱に詰めました! 近くの飛行機公園で、いた…