地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

生駒山麓公園に行きました!

生駒山麓公園のフィールドアスレチックに行きました! 朝寒かったので、心配しましたが、昼から暖かくなり、みんな元気にアスレチックを頑張っていました。 最初は怖がっていた子も、慣れて来て楽しくなると、どんどんチャレンジしていました。 アイスを最後…

春日若宮おん祭りに行きました

今年で、884回目の「春日若宮おん祭り」に行ってきました。 奈良市内の小学校は(一部を除き)午前中で、お休みになります。 去年も見学に行った子は「早く行こう!」とソワソワ。 (去年の様子のエントリーはこちら↓ 春日若宮おん祭に行きました! - 地域で見…

iloのクリスマス

ささやかですが、iloもクリスマス飾りをしました。 みんなが柔らかなホットした気持ちになってくれたら良いなあと思います。 もうすぐ冬休み!楽しく有意義に毎日を過ごしたいと思います^_^ ある日のオヤツはフローズンベリーとバナナのトライフルでした。 …

冬休みスポット生募集!

若干名の空きがあります。 お申し込みはお早めにお願い致します^_^ ※ご連絡頂いた時点で、満員の場合があります。 ご了承ください。 短い冬休みですが、みんなでワクワク楽しい時間を過ごしたいと思います! 1/6、1/7は、ランチ試食会を行ないます! ご入会…

カッコいい紙飛行機!

普段から紙飛行機を作り飛ばしてあそぶ事が大好きなみんなですが、 今回はANAの方が設計した紙飛行機を作り、公園で飛ばしてみました! 沢山、かっこいい飛行機の型紙が公開されています。 飾って楽しむタイプも夢があります^_^ ペーパークラフトの紙飛行機…

iloの近くの空き地で

iloの近所の空き地で生き物を観察したり、紅葉を眺めたりしました。 スズメバチが死んでいたので、一緒に埋めました。 寒くなり、夏に沢山遊んだ公園や林の雰囲気も冬支度をしているようです。 冬休みスポット生募集中です。 見学も承っております。 奈良市…

タコ公園で遊びました!

近くの通称タコ公園(大渕池公園)は、みんな大好き! 豊かな自然と沢山の公園に囲まれたilo キタトミライ ですが、その中でもダントツの人気です^_^ お友達に会えたりして、みんな本当に楽しそうにしていました。 近くのお店で、一人100円以内で計算してもら…

就学前 jolly phonics英会話 1月生 募集中

就学前のお子さま(年長)を対象に、民間学童保育のスペースを利用し、13時までの時間に英語教室を行います。(曜日、時間は要相談) 塾講師歴30年のコーチが、jolly phonics英語指導を行います。 英語の単語を全く発音できない、発音できない事が恥ずかしく苦手…

すごい作品が!

LAQの作品、1年生もすごく集中して作ります。 最近は、作り方を見なくても、頭の中にある大好きなキャラクターをどんどん表現する事ができるようになっています。 ほら!出来たよ!と見せてくれるレベルの高さに驚きます。 工夫して、細かい部分まで作られて…

綿と胡麻を収穫しました

大阪市大附属植物園でいただいた綿と胡麻の種子の収穫ができました! "ilo農園"エントリーはこちら↓ ilo農園‍ - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール フワフワの綿 みんな、触りながら、「フワフワして気持ち良い!綿って自然から出来…

昭和の図鑑

iloには様々な図鑑や辞典を置いていて、子供たち、それぞれ違う興味を引き出す事が出来たら良いなと思っています。 中にはコーチが小学校の時に使っていた、素朴な挿絵の入った図鑑もあります。 挿絵が優しい色使いで、見ていてほのぼのします。 "じっけん"…

カードゲームでbrainを鍛える!

今週は、様々なカードゲームをして、発想を鍛えたり、直感力を育てる遊びを行っています。 まわりとの協調、一喜一憂しない心、負けても動じない、メンタルも鍛える事が出来るのだなあと、子供たちの姿を見ていて思いました。 "ジャングルスピード"や"なんじ…

高山竹林園に行きました!

奈良 生駒市の茶筌師の里 高山竹林園に行きました。 茶筌の歴史が展示され、竹の種類なども詳しく説明されています。 お抹茶体験も出来、素敵な庭園を眺めながら、自分でお抹茶を点てる事ができます! 広場や鯉のいる池もあり、贅沢な時間を過ごす事ができま…

正倉院展中、特別公開の正倉院へ行きました!

学校が早く終わった子供達と、特別公開中の正倉院を見学に行きました。 "奈良・平安時代の中央・地方の官庁や大寺には、重要物品を納める正倉が設けられていました。 正倉が幾棟も集まっている一郭(いっかく)が、正倉院と呼ばれたのです。 わずかに東大寺正…

ハロウィンおやつを作りました!

カボチャの茶巾絞りを作りました。 みんな、カボチャで上手に形を作っていきます。 カボチャ以外にも、猫やサメを作っているお友達もいました! みんなパクッと食べると、美味しい!! と笑顔になっていました^_^ 奈良市の民間学童保育 ilo キタトミライ ア…

説明会&ランチ試食会ありがとうございました!

説明会、ご参加頂いた皆様ありがとうございました。 みなさん、ご両親の参加で、沢山ご質問いただきました! とても和やかな雰囲気になりました。 ランチは間に合わなかったけど、見学に来て頂いたご家族もいらっしゃいました。 ありがとうございました。 ま…

稲刈りをしました!

田植えの様子のエントリーはこちら! →田植えをしました! - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール みんなで田植えをした稲がすくすく育ち、お米がたわわに実り、稲刈りをしました! みんなで一生懸命刈り取り、割り箸で、お米を脱穀し…

11月イベントの予定!

11月のイベントは、下記の通りです。 就業形態に関係なくご利用できます。 ぜひ、スポット利用もお待ちしております! 奈良市の民間学童保育 ilo キタトミライ アフタースクールです ☆jolly phonics英語教室の生徒も募集中! HP:https://ilo-kitatomirai.jim…

ほしだ園地 星のブランコへ!

運動会の振替休日のみんなが朝から過ごしていました。 前回行けなかったみんなと、近くにある、交野市 "星のブランコ"へ。 ボルダリングにも挑戦しました! 運動会でかけっこ、あんまり走れなかったよ〜と元気がなかったお友達も、 星のブランコまではちょっ…

10/27 説明会・英語体験会&ランチ試食会

10/27(日)12:30〜 入会をお考えの皆様を対象とした説明会&ランチ試食会を行います。 落ち着いた環境で沢山の学びを体験してもらう民間学童保育を目指しております。 民間学童保育についての疑問などあれば、お気軽になんでも、ご質問ください。 教室内も、見…

秋の気配

金木犀の香りがどこかから漂ってくる気持ちの良い秋の日。 この日のオヤツはどら焼きと梨でした。 みんな、無言でモグモグ食べていました^_^ 幸せそうです。 LaQで作る作品たちもみんな個性が出ます! お寿司盛り合わせ↓ 猫好きなお友達は次々に可愛い猫を考…

どんな生き物がいるかな?探検しよう!

秋の野山をみんなで歩き、どんな生き物がいるか観察しました! 秋の気持ちの良い爽やかな空気の中、子供達は元気よく遊んでいました。 季節を身体いっぱいで感じる事が、子供にとっては本当に大切なことだなあと思います。 近くを流れる山田川では、 ヨシノ…

iloのお庭農園👩‍🌾

ilo キタトミライ のお庭ではささやかながら、作物を年間を通して育てています。 植物園で頂いた種子も大切に育てています。 綿です。 種子を包む白い「綿毛」で、白い花のように見えることから、綿花ができています。 もうすぐ白い綿ができそうです。 胡麻…

新聞遊びをしました!

10月からのイベント、新聞遊びをしました! 新聞折り折りじゃんけん! 負けた人がどんどん半分に折って、これ以上足を乗せることができない子が負けのゲームです。 続いて新聞キリキリレース! 新聞をどこまで長く、手でちぎれるか!? 一年生には難しそうで…

もうすぐ稲刈り!

みんなで田植えをした稲が順調に育ち、 もうすぐ稲刈りの時期です! 少しずつですが、みんなで食べたいと思います! 奈良市の民間学童保育 ilo キタトミライ アフタースクールです ☆jolly phonics英語教室の生徒も募集中! HP:https://ilo-kitatomirai.jimdo…

10/27(日)説明会&ランチ試食会

10/27(日)12:30〜 入会をお考えの皆様を対象とした説明会&ランチ試食会を行います。 落ち着いた環境で沢山の学びを体験してもらう民間学童保育を目指しております。 民間学童保育についての疑問などあれば、お気軽になんでも、ご質問ください。 教室内も、見…

ふみんの森 ほしだ園地に行きました

ilo キタトミライ アフタースクールから、車で20分足らずの所にある、 ふみんの森 ほしだ園地に行ってきました。 HP↓ ほしだ園地TOP 利用案内 | 大阪府民の森 クライミングの大会が行われるそうで、体験ブースがありました。 みんな集中して、登っていました…

10月イベントのお知らせ!

10月は、ハロウィンイベントなど、盛りだくさんで過ごしたいと思います^_^ 去年のハロウィンオヤツの様子↓ ハロウィンおやつ! - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール ぜひ、お待ちしております。 スポットのご利用も可能です。 イベ…

親子ヨガ開催 10/12(土) (更新)

折れない心を育てる親子ヨガ! 10/12(土)・・・親子でマインドフルネスヨガ! 11:00〜12:00 参加費 2000円/家族 親子で参加できるプログラムです。 資料もプレゼント!チャイ付き☕️ 5歳くらいから小学生までの親子ペア又はご家族で、ご参加ください。 お子…

どんどん広がる世界

ヒントを出して、アイデアが出たら、一緒に面白がって形にしてあげると、子供達は、臆することなくどんどん想像していきます。 ピタゴラスイッチ風にしかけドミノをしたり、 LaQは最近は、写真やこんなもの作りたい!という思いだけで、どんどんピースを繋い…