地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウス食品 リモート工場見学!

ハウス食品 静岡工場さんから、リモート工場見学のご案内をいただきました! ハウス食品の工場がある県のアフタースクールを対象にお声がけをされているそうです。 奈良には大和郡山市にハウス食品さんの工場がありますね。 案内役とカメラを持って工場内を…

アスレチックのある公園!

雨が沢山降った次の日、地面の状態が良くない為、アスレチックの予定を変更して 近くの公園に行きました。 アスレチック並みの体力を使う遊具が沢山ある公園にいきましたよ! なんともワイルドな綱渡り! 階段が揺れるからバランスが難しい! 足の踏み場を確…

平城宮跡でお花見🌸

平城宮跡では、南門復元整備工事がされているそうです。 素屋根と桜のコントラストを見ることができるのは、今だけですね^_^ 桜が満開でした! 次の日は雨の予報でしたので、 予定を変更して、この日に桜を見に来て良かったです! 青空がどこまでも続きます…

植物園に行きました!

"大阪市立大学附属植物園"改め、 "大阪公立大学附属植物園"へ行ってきました! メタセコイアのエリアは、何度訪れても迫力があります! 空気が澄んでいました。 カタクリの花も満開でした! カメラマンの方が沢山、写真を撮っていました! 枝垂れ桜が満開で…

自分軸での子育て

※今回は自分への自戒を込めて忘備録として記したいと思います。 子どもの特性を見極めて、様々な体験や学びをさせてあげていくうちに、 その子に何が向いているのか、その子の良さを伸ばす方向が見えてくるのではないかと思います。 ここで大切な事は、 "他…

野山へ春を探しに行こう!

近所の空き地や林に春を探しに行きました。 まだ肌寒いのか草花は去年に比べて少ない気がします。 オオイヌノフグリの紫色がとても綺麗です。 iloのみんなは、 日本タンポポと西洋タンポポの違いがわかります!総包片という花びらを支えている外側の部分が反…

春から新コース始まります!

‍学習サポートコースのご案内 小学六年生、中学生までお預かりが可能になりました! 通常のアフタースクールコースに加え、 小学四年生からは、学習に重点をおいた"iloキタトミライ アフタースクール plus + "として、放課後を過ごしていただけます✏️ 小4か…

三角縁神獣鏡を作りました!

「ふるさとミュージアム山城」さんに お邪魔して、 ミニ三角縁神獣鏡作り 教室を開催して頂きました! みんなが一生懸命作業している間も、 ふるさとミュージアムの先生が沢山解説をしてくださいました! 実際の三角縁神獣鏡は、23cm、 銅で作られており、銅…