地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

竹を採取しました!

いつもお世話になっている農家の方にお願いし、敷地内の竹を採取させて頂きました! 年内最終日のイベント 「門松づくり!」の材料です✨^_^ とっても長い竹をコーチが切ります。 みんなも竹切りに挑戦です。 ノコギリは引く時に切れるからね! 頑張って力を…

冬キャンプをしました!

生駒山麓公園に冬キャンプに行きました! キャンプ飯は炊き立てご飯と豚汁! 温かくて美味しかったです^_^ 焚き火台で、火を起こしました。 薪の組み方、空気の送り方を工夫すると、火の勢いが強まり、みんないろいろ質問してくれました。 焼き芋を焼きまし…

クリスマス会をしました!

とっても楽しいクリスマス会をしました! 久しぶりに会う友達もいて、みんな嬉しそうです。まずはみんなで遊びました! かぶっちゃやーよ、たけのこにょっき、みんな整列!、わたしはだあれ、ゲームをしました!みんな目を輝かせて楽しんでいましたよ。 そし…

薬師寺に行きました!

薬師寺に行きました! 710年、元明天皇の命により藤原京から平城京へと遷都が行われるのに、ともない薬師寺も平城京右京六條二坊の現在の地へと遷りました。 1300年の歴史と、お写経勧進による白鳳伽藍復興による美しい建物に、みんな圧倒されていました! …