地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンおやつを作りました!

カボチャの茶巾絞りを作りました。 みんな、カボチャで上手に形を作っていきます。 カボチャ以外にも、猫やサメを作っているお友達もいました! みんなパクッと食べると、美味しい!! と笑顔になっていました^_^ 奈良市の民間学童保育 ilo キタトミライ ア…

説明会&ランチ試食会ありがとうございました!

説明会、ご参加頂いた皆様ありがとうございました。 みなさん、ご両親の参加で、沢山ご質問いただきました! とても和やかな雰囲気になりました。 ランチは間に合わなかったけど、見学に来て頂いたご家族もいらっしゃいました。 ありがとうございました。 ま…

稲刈りをしました!

田植えの様子のエントリーはこちら! →田植えをしました! - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール みんなで田植えをした稲がすくすく育ち、お米がたわわに実り、稲刈りをしました! みんなで一生懸命刈り取り、割り箸で、お米を脱穀し…

11月イベントの予定!

11月のイベントは、下記の通りです。 就業形態に関係なくご利用できます。 ぜひ、スポット利用もお待ちしております! 奈良市の民間学童保育 ilo キタトミライ アフタースクールです ☆jolly phonics英語教室の生徒も募集中! HP:https://ilo-kitatomirai.jim…

ほしだ園地 星のブランコへ!

運動会の振替休日のみんなが朝から過ごしていました。 前回行けなかったみんなと、近くにある、交野市 "星のブランコ"へ。 ボルダリングにも挑戦しました! 運動会でかけっこ、あんまり走れなかったよ〜と元気がなかったお友達も、 星のブランコまではちょっ…

10/27 説明会・英語体験会&ランチ試食会

10/27(日)12:30〜 入会をお考えの皆様を対象とした説明会&ランチ試食会を行います。 落ち着いた環境で沢山の学びを体験してもらう民間学童保育を目指しております。 民間学童保育についての疑問などあれば、お気軽になんでも、ご質問ください。 教室内も、見…

秋の気配

金木犀の香りがどこかから漂ってくる気持ちの良い秋の日。 この日のオヤツはどら焼きと梨でした。 みんな、無言でモグモグ食べていました^_^ 幸せそうです。 LaQで作る作品たちもみんな個性が出ます! お寿司盛り合わせ↓ 猫好きなお友達は次々に可愛い猫を考…

どんな生き物がいるかな?探検しよう!

秋の野山をみんなで歩き、どんな生き物がいるか観察しました! 秋の気持ちの良い爽やかな空気の中、子供達は元気よく遊んでいました。 季節を身体いっぱいで感じる事が、子供にとっては本当に大切なことだなあと思います。 近くを流れる山田川では、 ヨシノ…

iloのお庭農園👩‍🌾

ilo キタトミライ のお庭ではささやかながら、作物を年間を通して育てています。 植物園で頂いた種子も大切に育てています。 綿です。 種子を包む白い「綿毛」で、白い花のように見えることから、綿花ができています。 もうすぐ白い綿ができそうです。 胡麻…

新聞遊びをしました!

10月からのイベント、新聞遊びをしました! 新聞折り折りじゃんけん! 負けた人がどんどん半分に折って、これ以上足を乗せることができない子が負けのゲームです。 続いて新聞キリキリレース! 新聞をどこまで長く、手でちぎれるか!? 一年生には難しそうで…