地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本の世界で盛り上がりました!

5/29、ストーリーテラーの八田さんをお招きして、「絵本の世界を体験しよう」を開催しました! 学童保育のお友達や英語教室のお友達やご家族、赤ちゃん連れのお母さんが参加してくれ、とっても盛り上がりました❣️ 絵本をたくさん、迫力ある演技を交え、読み…

ママヨガ で、ゆったりリラックス❣️

iloキタトミライ では、 地域の交流の場や子育て中の方を応援したい、リフレッシュして頂く、ヨガプログラムを開催していきます。ヨガをしてから、美味しいランチを食べよう!5/3010:00体に優しい、美味しいランチ❣️ ヨガ➕ランチ→1500円にて、ママヨガを行い…

習い事をまとめませんか?

iloキタトミライ アフタースクールでは、45分間の”集中タイム”という時間があります。学校の宿題、ご自宅で購入のワーク、読書、お絵かき、塗り絵など、45分間は、誰ともお話せず、何をするか、自分達で考えます。 集中するので、お絵かきや塗り絵なども、ち…

5/29(火)ワークショップ お知らせ

こんにちは!5/29(火)15:30〜「絵本の世界を体験しよう」を開催します!講師は、NPO法人 奈良地域の学び推進機構、ストーリーテラーの八田珠穂さんです。書店、保育園、幼稚園、小学校での活動や、子育て中の保護者向け講座を通して、子供の世界に共感し、成…

夏野菜を植えました

農業体験‍プログラム第一弾❣️ 夏野菜を育てよう アフタースクールの敷地内で、ポットにきゅうり、トマトをみんなで植えました! 観察日記もつけて、日々の成長を記録します。 無事、収穫出来たら、みんなでクッキングしようね! 来月からは、京野菜を作って…

アロマの世界を体験しました!

昨日は、西大寺のリラクゼーションサロンをしていらっしゃるセラピストである"いくコーチ"に、「アロマの世界を体験しよう!」 のワークショップを行なってもらいました。 アロマとは「お花や葉っぱの香りをギュッと閉じこめた、かぐと、心が落ち着いたり、…

比重を調べました!

鉄、発泡スチロール、木片、どれが一番重いかな?一番、大きいから重いのは、これ!と順番に測っていました。 本の重さを体重計で測ったり、お友達の中で誰が一番重いか予想しました。 g(グラム)、kg(キログラム)のお勉強もしました。 また、油と水どちらが…

5/17(木) イベントご案内 アロマテラピーの世界を体験しよう

5/17(木)16:00〜17:00 ワークショップ開催のお知らせ 古代から人々にとって植物の香り(アロマ)や精油は身近な存在でした。紀元前3000年頃の古代エジプト文明では、薫香(お香)や浸剤(ハーブティーやハーブオイル)として使われてきました。 アロマテラピ…

真の国際人になるために!英語教室 体験会

jollyphonics英語教室 ❣️5月は、木曜日15:30、16:30〜体験会を行います!単語や歌を丸覚えではない、自ら学ぶ、自分の考えを文章に出来る、単語を聞いただけで辞書が引ける、将来、英語で論文を書く、真の国際人とは、様々な視点からご説明いたします! また…

フィンランド探訪④イロラ小学校

フィンランド ヴァンター市立 イロラ小学校の続きです。 過去エントリーはこちら↓ kitatomirai.hatenablog.com kitatomirai.hatenablog.com kitatomirai.hatenablog.com 私が訪れた校舎は学校入学前の1年間を過ごすプレスクール、1年生から4年生の校舎です…