地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ

今日は米粉入りマフィンのオヤツでした。 ヨーグルトの酸っぱさと甘いサクフワのマフィンのハーモニーです。 今日は、通称 タコ公園で遊びました! 緑が美しかったです。 お子様にどのような放課後を過ごして欲しいですか?✨ぜひ、お聞かせください 落ち着…

伝説のカードゲーム、

伝説のカードゲーム「たんば 」をやっと手に入れました!あの丹波哲郎さんとは関係ありません笑じゃまカードをお祓いしながら、神界への100万階段を目指すゲームです!三種の神器が出てきたり、蜘蛛の糸、守護霊など子供たちには不思議なワードがいっぱい!…

ソマティック活動in平城宮跡

身体を整える事で心を整えるワークを沢山します! yoga、足指マッサージ、裸足活動、 笑ヨガ、ジブリッシュ、太鼓瞑想、五臓の呼吸法など、 ibeaブロードエデュケーション協会監修のプログラムです! 詳細、お申し込みは、 第14回ママたちのソマティック活…

Netflix ドキュメントを見て思ったこと②

前回の続きです。 オリパラ組織委員会の会長だった森 元首相の発言なども問題になりましたが、 このような昭和のオジサン感覚はこの世代特有だから、この世代がいなくなれば日本は変わるのか??というとそうではない気がします。 同じ小学生の子育てをする…

Netflix ドキュメントを見て思ったこと①

俳優のザック=エフロンが、地球の未来のためにサステナビリティを追求している人を訪ねて、その土地や風習、食に触れるというリアリティ番組です。新たな価値観や視野を広げる事が出来る大変面白い番組です 番組と関係なく、私がここでう〜んと考えさせられ…

国立国会図書館関西館!

国会図書館関西館に行きました! 日本に二つある国会図書館の一つがiloの近くにあるとはなんとも嬉しいかぎりです。 普段は小学生は利用できないのですが、 見学は可能です。大変貴重な経験が出来ました! 人数制限があったので、午前と午後の部に分かれて見…