地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシと沢蟹!

近くの公園で採集したクワガタムシと 幼虫から、無事成虫になったカブトムシ。 カブトムシは全てオスだったので、保護者の方からメスを頂きました! 少し広い虫かごにお引越し。 卵も確認できました。 昼間はクヌギの木の下で、スヤスヤ眠っています。 山城…

iloのランチ!

夏休みがスタートしました。 毎日のランチも美味しいです! レストランkoko さんからのhttps://instagram.com/koko.cafe.nara?utm_medium=copy_link 作りたてランチ! ゆっくりランチタイム。落ち着いた時間です。 ランチを作ってもらっているレストランの紹…

夏休みもiloで楽しく過ごします!

いつもお世話になっている中井さんの畑にお邪魔しました! とれたての茄子とピーマンをみんなにくださいました。 甘くてとても美味しかったです。 夕方、涼しくなってからの公園遊び! 蚊が沢山いましたが、 鉄棒で元気いっぱいに遊びました! 疾病感染対策 …

カブトムシが成虫になりました!

カブトムシの幼虫を頂きました! 皆さんから、アドバイスを沢山頂き、 5匹頂いて、すべてが成虫になりました。 蛹室をやぶり地表に出てきた瞬間を見ることが出来て、とても感動しました! 元気にカブトムシゼリーを食べています。 カブトムシは大好きで、み…

7/29はプラネタリウムに行きます!

7/29はプラネタリウムに行きます! 少人数で観覧となります。 遠方まで行くことが難しい状況ですが、なるべく楽しい良い体験になるイベントをしていきたいと思います^_^ まだ、7/29は若干名空いております。 ぜひ、ご予約お待ちしています! お問い合わせ、…

山城森林公園に行ってきました!

梅雨も明けたようで、夏本番になりました。 毎日暑いですが、なるべく涼しい場所を探して、みんなで遊びに行きたいと思います。 久しぶりに山城森林公園に行きました! 沢蟹が沢山いました! ヨシノボリやアオダイショウも観察することができました! 夏休み…

タコ公園!

通称タコ公園! みんな元気に走り回っています。 公園の緑が深く綺麗です。 クワガタ虫も何匹か発見しました^_^ また、いろんな公園に昆虫採集や野鳥観察に行きたいと思います♪ 夏休みスポット会員生募集中! まだ数名空いております。 ご予約はお早めにお願…

今あるものに感謝する心

学校からiloに帰ってくると、息つく暇もなく オモチャで次から次に遊ぼうとして、 「次は何をしたらいい?楽しそうなオモチャがもうないよ!」と言う子がいます。 おやつタイムには、いろいろなお菓子を出しますが、たまに「この前出してもらったゼリーがよ…