地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き定食!

お好み焼きをおかずにご飯を食べると、関西の人以外からは驚かれますが^_^ 子供たちは、おにぎりとお好み焼きを一緒に美味しく食べている子が沢山いました! お好み焼きには、山芋とキャベツ、イカ、豚肉など具がギッシリ! ソース味がご飯と合います^_^ み…

体育館遊びをしました!

体育館で、跳び箱やバスケ、ボール鬼ごっこなどをしました。 ブロックスというゲームを室内でしたり、楽しく過ごしました。 ランチは毎日、本当に美味しいです! いただきます! ※夏休み、8/3、8/13、8/28以外は定員に達しました。

夏休みがスタートしました!

夏休みがスタートしました! 毎日、蒸し暑い日が続いていますが、 楽しく過ごしたいと思います。 みんなで食べるランチは美味しいです。 「コーチは小さい時、グリーンピースが嫌いだったけど、今は、大好きなんだよ〜、なんでだろうね〜、、」「僕はコーン…

カブトムシ クワガタムシ

学校がお休みの子と、近くの大渕橋公園と iloの近くのいつも行く林にカブトムシとクワガタムシを探しに行きました。 大渕橋公園では、メスのカブトムシがとれました。 近くの林では、玉虫が取れました。本当に綺麗です。 生きている玉虫を二匹も見つけて大喜…

夏休みスポット生募集です!

こんにちは! 夏休みスポット利用募集のお知らせ 夏休み、一緒に充実した毎日を過ごしましょう! ※お問い合わせ頂いた時点で、定員に達している日もあります。ご了承ください。 お待ちしております! ご予約・お問い合わせは、LINE@→https://line.me/R/ti/p/…

面白がる力

2×2のルービックキューブを楽しそうにしているお友達がいました。 「2×2のルービックキューブってあるんだね〜!」コーチも、初めて見ました! コーチが昔していたルービックキューブで遊んでいましたが、動きがあまり良くないので、新しく購入しました! 3×…

カブトムシを探しに行きました

ilo キタトミライ の近く、京都と奈良の県境の林を時々、みんなで虫取りに行きます。 去年は、カブトムシが沢山、木の樹液に集まっていましたが、今年はいるかな? 去年のエントリーはこちら↓ カブトムシの季節! - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai…

iloの田んぼ

iloのみんなで、先日、植えた稲。雨も振りましたが、毎日、お水を切らさないようにしています。 近くの田んぼで取ってきた、マツモムシや、ザリガニ、タニシなどもはなしています。 ザリガニ釣りをしました^_^ 鶏肉を糸につけて、釣れるかな? 手を近づける…