地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも堀りをしました

いつもお世話になっている中井さんから、 じゃがいもが大きくなって、もう収穫の時期ですよ!とお知らせをいただきました。 (じゃがいもの苗を植え付けた様子は、こちら↓ じゃがいもを植えました! - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースク…

フィンランド探訪⑧

久しぶりになりましたが、フィンランド イロラ小学校視察の続きです。 前回のエントリーは、こちら フィンランド探訪⑦ - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール 4年生がプログラミングの授業を受けていました。 授業と行っても、廊下の…

雨の日はお散歩!

自然が豊かなiloの周辺は、雨の日になると、緑色が深くなり、本当に美しくなります。 木々の種類も豊かで、見ていると様々な表情をみせてくれます。 空気も澄んでいて、気持ちが良いです。気分も穏やかになります。 雨の音にも癒されました。 梅雨の時期も自…

ilo農園 !

いつもお世話になり、畑にilo農園まで作ってくださっている中井さんに玉ねぎを沢山頂きました! 本当はこの日、玉ねぎ掘りをさせて頂く予定でしたが、残念ながら雨になってしまい、中井さんが掘って、iloまで持って来てくださいました。 沢山の取れたて玉ね…

イロのランチ!

各学校が分散登校となり、まだまだ本格的に授業は始まっていませんが、徐々に生活リズムを取り戻している様子です。 最近のイロ ランチです^_^ いつもみんな、喜んで美味しく食べてくれます。 ワイワイ楽しくお話しながら食べるランチ。 幸せな瞬間です。 奈…