地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のオヤツ

奈良県天理市で、ブルーベリー採りを休日にお誘いして頂きました。 ブルーベリーの木が沢山!赤い実はまだ熟していないので、紫になった実を沢山取りました。 大量に採らせて頂いたので、一部をジャムにしました。 砂糖を少しと、リンゴ酢を少々^_^ この日の…

近くの公園

近くの公園で、砂遊びをしました! 暑いので、水筒持参です。 ランチは、本格的なスペイン風オムレツ。 本当に美味しかったです^_^ オヤツタイムもワイワイおしゃべり。 いろんな学校から集まるilo キタトミライ の学童。話題も沢山です! iloのみんなで植え…

体育館遊びをしました!

今日は、残念ながら雨だったので、体育館遊びをしました。 ボール鬼ごっこをしました! 帰ってきてからみんなでランチ! 今日はシュウマイもありました。 唐揚げとシュウマイは、売り切れでした^_^ 奈良市の民間学童保育 ilo キタトミライ アフタースクール…

アロマの香りで癒される!

いつもバスケ指導をしてくれている、いくコーチは、アロマセラピストでもあります。この日は、ケミカルな材料の入っていない、デオドラントスプレーを作りました。さまざまな香りの精油をブレンドして、沢山汗をかいた後に吹きかけると気持ちが良いスプレー…

けいはんな記念公園でランチ!

けいはんな記念公園に行きました! とっても暑いので、熱中症対策をしながら、 遊びました。 川の中に足を入れるとヒンヤリ。 木かげは、涼しいです。 ザリガニを沢山見つけました。 外で食べると、いつもより食欲が湧いてきます! 奈良市の民間学童保育 ilo…

京都水族館に行きました

iloから電車に乗って、京都水族館に行って来ました! 電車に乗っての、お出かけキタトミライは、 初めて! いつもバスケ指導をしてもらう、いくコーチにも、来てもらいました。 バスケ指導の様子はこちら↓ バスケットボール教室を開催しました! - 地域で見…

ランチタイムは最高!

iloのランチは、いつもみんなに好評です! みんなでワイワイ家族のように食べるご飯は自然に会話も弾みます! みんなが作ったLaQの作品。 楽しんで作品を作っていきます! ↓猫はオリジナル!一年生が考えて作りました。試行錯誤しながら作っていました! ↓"l…

暑い日は、、、

すごく暑い日は、室内で工作やLaQなどを行います。 ランチは 特大お好み焼き! 山芋とエビ、豚肉、キャベツ、焼きそばなど 具沢山! みんなの前で切り分けます。 いただきます! この日は、昼から水筒を持って近くの公園に、虫取りと紙ヒコーキを飛ばしに行…

イモ山プールに行きました!

今日は、人数が少なかったので、プールに行きました。 猛暑でプールサイドも危険な暑さになるので、 午前中の涼しい時間に行きました。 iloからすぐ近くにあるイモ山プールです。 休憩時間には、ラジオ体操! 帰ってからのランチは焼きそばでした! 奈良市の…

山城森林公園に行きました

夏休み、2回目の山城森林公園に行って来ました! 山城森林公園は、iloキタトミライから、車で30分程、奈良市の隣の木津川市にあります。 サワガニを三匹も見つけました。しばらく観察した後、川に放しました。 上流に行くほど、川が綺麗で気持ちよかったです…

奈良県警察本部を見学しました

奈良公園の近くにある奈良県警察本部を見学させて頂きました!県庁や裁判所などが近くにあります。 最初に、白バイ隊員の方から説明を受けました。女性の隊員さんでした、いろんな質問に丁寧に答えてくださいました。 少し、白バイのサイレンを鳴らしてくれ…

ならまち にぎわいの家でカマド体験

ならまちにある「にぎわいの家」で、カマド体験に行きました! にぎわいの家は、大正6年に建てられた町家です。 町家の特徴である通り庭。気持ちの良い風が通ります。 みせのまと呼ばれる座敷。 通り庭にあるおくどさん(かまど)で、かまど体験 ご飯炊きとカ…

山城森林公園に行きました

ilo キタトミライ アフタースクールから、車で30分足らずの所にある、山城森林公園に行きました! 夏休み中は、あと2回行く予定です。 というのも、すごく涼しくて、水も冷たくて、綺麗で気持ちが良い!夏休みに来るには最高の場所なのです。 みんな夢中で川…

大阪市立大学付属植物園に行きました!

快晴の下、大木が沢山生えていて、涼しいです。 赤とんぼも沢山飛んでいました。 メタセコイアのある池では、沢山の魚やカエル、ザリガニがいました。 木陰の下で食べるオヤツとカルピスは、最高でした。 帰って、ランチ! 竜田揚げなど、お弁当メニューにみ…