地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みスポット生募集中!

今日は低学年は終業式でした。 8月のスポット生を若干名募集しております。 例年は、イベントの日程をあらかじめお知らせするのですが、感染拡大状況や施設のオープン状況も踏まえて、決めていきたいと思います。 引き続き、出来る限りの感染対策を取ってい…

木登り大好き!

はじめは公園に行くのも躊躇していた子が、公園で楽しく遊びまわっている姿を見ると、嬉しくなります。 木登りも大好きになりました! 自然にふれ、どうやったら登れるか考え、身体全体を使って遊んでいました! 様々な体験が子供には必要だなあと思いました…

イロのおやつ!

初めて来た子と、おやつタイムに、ホットケーキ作りをしました。 何度も作っている子は、慣れた手つきで作っていきます! チョコソースをたっぷりかけて頂きました。 別の日は、揚げたチュロスとアイスクリーム! アツアツのチュロスをアイスに付けて食べま…

雨がやんだので散歩に行きました!

雨がやんで、日が差してきたので、お散歩に出かけました。空気や木々がとても潤っていて、涼しい風が吹いていました。 カブトムシやクワガタムシをいつも沢山取りにいく林です。 田んぼも綺麗です。カエルが沢山いました。 トトロの世界のような林が近くにあ…

緑が綺麗な公園

みんな、タコ公園が大好き! クローバーが広い広い公園に一面に生えていて綺麗です。 裸足でみんな、走り回っていて、見ているとこちらまで、元気な気持ちになります。 アジサイもよくお手入れされていて、鮮やかに咲いています。 みんな工夫して遊んでいま…