地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

負けの経験値 カードゲーム

今年度は、カードゲームを沢山、みんなにしてもらいたいと思っています。 チームワークや記憶力、応用力、論理力、空間認知能力を養えるゲームを購入していく予定です。 『ハゲタカのえじき』は、価値のあるごちそうにありつくことを目指すカードゲームで、 …

LaQで!

例年よりも早い梅雨入となりました。 外遊びが大好きなみんなも、残念そうです。 iloのみんなは、最初は出来なくても、 LaQで立体的な作品を作ることが上手になっていきます。 最後には作り方を見なくても、絵を見ただけで、立体的な想像をして、作りたいイ…

iloのランチ!

冬休み、春休みに提供したランチです! レストランkokoインスタ↓ https://www.instagram.com/koko.cafe.nara 学年によって食べる量が違いますので、量は調節いたします^_^ 次回は夏休みランチ! 今から楽しみです。 奈良市の民間学童保育 ilo キタトミライ …

iloでのお約束

学校の休み期間や普段も、iloではお約束事を設けています。 ふりがなを付けて、保護者の方に読み聞かせをお願いしています。 "読んだ本は元に戻す" "自分の物はきちんと片付ける" "やめて!などの否定的な言葉は使わない" "お部屋などでは大声を出さない"な…

好きな事を精一杯する!

今年、入会してくれた新しいお友達も含めて、iloのみんなは、個性的で楽しいです。 みんなの良い所を伸ばして、引き出して、 将来役立てる才能を育てるお手伝いが出来たら嬉しいなあと思います。 アフタースクールのお問い合わせは、 0742552045 Jolly phoni…