地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり充実した放課後時間

おうちには無いゲームがiloの教室にあると、みんな興味を持って遊びます。 楽しさにハマって、クリスマスにリクエストしたよ!と言ってくれたりします。 本もいろいろな種類を揃えているので、本好きな子はソファで読書を楽しみます。 おやつを食べて、外遊…

ほうじ茶でほっこり!

いつもお世話になっている福寿園CHA遊学パークさんや、 先日お越しいただいた秋山先生 ilo初釜 お茶教室をしました - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール から教わったお茶の世界。 美味しいだけではなく、健康にも良いお茶! ほうじ…

お預かりできる学年が拡大しました!

iloキタトミライアフタースクールでは、 通常のお預かり可能学年が、 小学校6年生までに拡大し、さらにご利用していただきやすくなりました。 6年生まで、通常のアフタースクール料金でのご利用となります。 さらに4年生以上からは、 コースが新しく加わりま…

ilo初釜 お茶教室をしました

お茶の素晴らしさを広める活動をされている秋山先生にお茶教室を開いて頂きました! 秋山先生のHP↓ お茶教室 趣味のお茶時間 TEA CHA イベント 初心者歓迎 五感で楽しむ教室です。 Instagram↓ https://instagram.com/aki_teacha?utm_medium=copy_link とて…

1/23(日) 説明会&laq と塗り絵遊び!

こんにちは!ilo キタトミライ アフタースクールです。 1/23(日)14:00〜「入会をお考えの皆様を対象とした説明会&工作!(予約制)」のお知らせ! 落ち着いた環境で沢山の学びを体験してもらう民間学童保育を目指しております 民間学童保育についての疑問など…

バスケットボール教室②

背が低いので、直接パスをするのはまだ危ない為、バウンドパスの説明を受けました。 走りながら、バウンドパスの練習です。 パスがもらえる場所に走ります。 みんな、パスしたら、走って!走って! 味方にパスが出来るまで、ボールを守る"ピボット"(ボールを…

バスケットボール教室!①

バスケットボール教室をしました! 京田辺市でミニバスの指導を長年されていたコーチにいつもお願いしています。 まずは準備運動です。 1234!(コーチ) ゴーロクシチハチ!(みんな) 部活みたいな、はつらつとした掛け声です。 まずは、バスケットボールの簡…

初詣をしました!

iloの新年です。 長弓寺に初詣に行きました! 手水でお清めしたあと、みんなで今年も元気に楽しく過ごせますように、とみんなでお祈りしました。 聖武天皇の勅願により行基が開山したという説がある古い歴史のあるお寺です。本堂は、鎌倉時代の寺院建築を表…