地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近くの公園で!

ilo キタトミライ アフタースクールの近くには、自然豊かな公園が沢山あります。敷地も広く、サッカーやかけっこ、鬼ごっこなど、思う存分遊べます。 木登りに挑戦!最初は、おっかなびっくりだった子供達も、慣れてくると上手になってきました。 日が短くな…

秋の気持ち良い空気

ilo キタトミライ アフタースクールの周辺の環境も、すっかり秋色に変わってきました。 優しい日差し。 落ち葉の形や色づき方も、1つとして同じ物はないですね。 寒い冬の前の、しばしの心地よい陽気の日々。 外遊びもできるだけしていきたいと思います!

ハロウィンおやつ!

みんなで、秋の優しい日差しの中、ilo キタトミライ アフタースクールの庭を歩いていると、ジョロウグモがいました。クモが張った網は、とっても複雑な形をしていました。 クモさんには、申し訳ないですが、しばらく、瓶に入れて観察させてもらいました。 ジ…

稲刈りをしました!

iloキタトミライ アフタースクールで作った稲が実りました。 たくさんの台風に耐えて、みごとに育ってくれました。 脱穀をする前に稲を刈り取って、干す作業を行いました。 図書館で、稲に関する本を借りて、みんなで読んで勉強しました。 みんな、少しずつ…

模様を描きました!

模様を考えて描く事が出来る定規を使って、いろんな形を書きました! 定規をしっかり持ちながら、形を描いていくのですが、なかなか、一年生には、難しいようです。まずは、コーチのお手本をじっと見ます。 手と頭を使って、簡単な形から、だんだん難しい形…

稲はもうすぐ収穫の時期

すっかり肌寒くなりましたね。 日もだんだんと短くなってきました。 iloキタトミライ アフタースクールで、育てている稲も、実ってきました!夏休み中、子供達が毎日、お水をあげていました! そろそろ収穫の時期です。 京都の京野菜農家‍のスミスコーチ(通…

集中力を鍛える『ジャングルスピード』で盛り上がりました!

ilo キタトミライ アフタースクールには、様々なボードゲームがありますが、先日あさイチで紹介され、集中力が鍛えられるとして人気のある「ジャングルスピード」を子供たちと行いました! 似てるようで違うカードの同じマークが出たら、トーテムポールを取…

大渕池公園で遊びました!

奈良市・学園前エリアの子供達の人気スポットと言えば、大渕池公園❣️↓ アクセス:大渕池公園は1日では遊びきれません! 通称 タコ公園!広大な敷地では、遊具以外にも、ボール遊びやかくれんぼなど、子供達がのびのびと遊んでいます。 タコの遊具があるから…

フィンランド探訪⑦

イロラ小学校の続きです。 過去のエントリーはこちら↓ フィンランド探訪① ヘルシンキ到着 - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール フィンランド探訪② - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール フィンランド探訪③イ…