地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iloの手作りおやつ!

iloの手作りおやつ、アイスクリーム添えシリーズです^_^ 豆腐ドーナツ、きなこがけ↑ ↑フレンチトースト ↑パンケーキ ↑鳴門金時とポップコーン アイスクリーム添えの日は、みんな、「やった!」と走りながら、おやつを取りにきます! 市販品を出す日ももちろ…

じゃがいも掘りに行きました!

ilo キタトミライ の取り組みに賛同くださり、地域で農業をされている 精華町柘榴にお住まいの中井さんの畑にお伺いしました! じゃがいもをみんなの為に植えておいてくださいました^_^ 豊作のじゃがいもにみんな「取れたよ〜!」と大喜び! じゃがいもの葉…

生き物を観察しました!

ilo キタトミライ の近くの田んぼでは、田植えも終わり、カエルさんが田んぼをピョンピョン飛んでいる姿を見る事が出来ます。 トノサマガエルを観察しました。 手に乗せて、おとなしくしている姿がかわいいです。 カエルの口の近くで、コーチが草を動かして…

田植えをしました!

今年も田植えの季節がやってきました! 今年も京野菜農家でバイリンガルの住井先生、通称スミスコーチに来ていただき田植えの指導をしてもらいました。スミスコーチは、海外での農業研修や様々な人に農業指導を行っています。 過去のエントリーはこちら↓ 稲…

羊を見に行きました!

近くの中学校で、羊の放牧をしており、開放時間に、時々、見学に行ったり、お世話をしに行っています。 クローバーをあげると、羊たちは、ムシャムシャ食べてくれます。 新鮮なクローバーを食べている様子に耳をすませると、"シャキシャキシャキ"と美味しそ…