地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆったりした場所で集中タイム!

最近は、iPadを使い、AIと将棋やオセロ対決をしたり、マインクラフトなどをしています。 wifi環境も整っているので、45分間の集中タイムにはタブレット学習を行なっている子もいます。 タブレット学習、紙ベースの問題集、それぞれ、子供たちに向いているタ…

みんなが集まってミーティングの時間

iloキタトミライには、おやつタイムがあります。学校から帰ってきて、みんなが揃ってから食べます。 市販のオヤツも提供しますが、なるべく身体に良い栄養も考えた物を出したいと考えています。 季節によりミカンや柿、ふかし芋、ウルメイワシなど。 ある日…

けいはんな記念公園 でたくさん遊びました!

気持ちの良い秋晴れの日。 夕方のけいはんな記念公園は、優しい光に包まれていました。 みんな裸足になって、水遊び! 楽しくて時間が経つのも忘れてしまいました! 今年の冬は寒くなると予測されているので、 過ごしやすい秋を満喫できる日も少ないのかもし…

11/8(日)、11/15日(日)説明会&見学会 開催のお知らせ

11/8(日)、11/15(日)14:00〜 ilo キタトミライ アフタースクールにて、 地域密着型民間学童保育の説明会を行います! 小学生の放課後は、1日3時間程度。 さらに夏、冬、春休みには沢山の自由時間を過ごします。 自分で発見したり、体験したり、考えたり、創…

ママの為のソマティック活動!

‍‍‍ママのためのソマティック活動in けいはんな記念公園開催!!10/11(日)10:00〜11:30お申し込みは、ママのためのソマティック活動【ママソマin関西】第2回 もちろん、お一人でも参加OKです! 子供に向き合っている時に、親の心が安定している状態であるこ…

ホットケーキを作りました!

ホットケーキは、みんな大好き! 自分で作ると、さらに美味しく感じられます! 別の日は、チョコレートマフィンとヨーグルトなど、この日も美味しくいただきました。 おやつタイムのあとは、宿題をしたり、カードゲームをしたり。 この日は、魚魚(とと)合わ…