地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大和文華館 に行きました

ランチを食べて、お昼から大和文華館を見学しました。 デミグラスソースかけのとんかつと、コールスローサラダ、塩オニギリ、玉ねぎと鶏肉の赤出汁でした。 奈良市の学園前駅の近くにある大和文華館に向かいます。 アプローチから、とても雰囲気が良いです。…

大阪市立大学理学部附属植物園に行きました!

今日は、沢山の子供達が朝から来てくれました! まずは、職員の方に、日本タンポポと西洋タンポポの違いから説明してもらいました。 メタセコイアやヌマスギの外国産針葉樹木林エリアは、まるで外国の森に迷い込んだよう。 とても大きなクスノキの太い幹を、…

春休みがスタートしました!

奈良市内の公立小学校は、3/22に終業式でした。ilo キタトミライ アフタースクールも、春休みイベントがスタート! まずは、ilo キタトミライ アフタースクールの周辺をお散歩! 河原や雑木林を散策しました。 お地蔵さんにご挨拶をしました。 全員揃ったと…

春休み、お待ちしております!

春休み、2019年度新規会員生を募集しております! 春休みは、室内プログラムや"お出かけキタトミライ"を予定しております! [春休み予定] 3/22(金)※終業式 室内プログラム&公園遊び 3/25 (月)大阪市立大附属植物園 午前中 3/26 (火)大和文華館 (さくらの無…

イモ山公園に行きました!

ilo キタトミライ アフタースクールから、車で10分くらいの所にあるイモ山公園に行きました。 夏はプールもある総合公園の中にあります。 すごく広くて、アスレチック遊具もあり、子供達は、大喜びでした。 とても広くて、斜面もあり、今度はスライダーを持…

お化け屋敷?!

みんな、机を移動させて、ブランケットで机を覆って、秘密基地を作ることが大好きです。 時には、雨戸を閉めて、部屋を暗くして、お化け屋敷をしたりします。 散らかっているだけの部屋のように見えますが、、、暗くすると、足に当たってビックリする仕掛け…

子供との関わり

子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523) 作者: 友田明美 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2017/08/08 メディア: 新書 この商品を含むブログ (6件) を見る 耳を塞ぎたくなるような、虐待のニュースが連日のように流れています。 この本では、虐待と…

季節を感じる

3/3のひな祭りは、 ilo キタトミライの玄関に、飾りつけを少ししました。 梅と菜の花も活けました。 季節感を味わうことも、子供たちの成長の上で大切な事だと思います。 暖かくなってきたので、毎日、公園遊びをしています。 ゴム跳びや 鉄棒をしたり。 み…