地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クワガタ救出!

みんなと近くの公園で採集したクワガタ虫を朝覗いてみると、虫かごの空気穴にツノがはさまっていました。 自分でなんとかするのかなあと、しばらくそのままにしていましたが、 もがいて可哀想でした。 反対側からツノを押したり、他にもいろいろしてみました…

ヤマモモ のジャム

みんなとよく行く公園に、ヤマモモ の木があり、熟した実が沢山落ちていました! 250個以上拾ました^_^ 帰ってからジャムにしてみました。 甘酸っぱくて美味しかったです! ビスケットに乗せたり、お水で割ると本当に美味しいです! 抗酸化作用があるそうで…

クラフトで集中!

お天気の不安定な日が続いています。 みんなが学校かり帰ってきて、さあ、外へ行こう!と思うとポツポツと降ってきたり。 そんな日は室内プログラムをします! ハサミとのりを使い、集中して、ケント紙に印刷された図柄を立体にしていきます! ボンドを使う…

おかえり!

みんな学校から帰ってくると、 「ただいま〜」と挨拶して、ほっとした顔になります。 「今日はどんな楽しい事があるかなあ!」とか、「オヤツは何かなあ?」と言って嬉しそうに帰ってきます。 iloにはいろいろな学校から通ってきているので、同じ学年でも、…

フォニックス英語教室 6月・7月期生徒募集

オンライン+対面での フォニックス英語教室です! 学童に通われている方は5000円/月 英語教室のみは、8000円/月(動画 +教室で対面授業45分月4回 曜日は相談可)です。別途入会金3000円、教材費3000円 ①毎回送られてくるオンライン動画で授業を理解するまで…

大人気滑り台

圧巻の滑り台です。 大人でもビックリする滑り台です。(もちろん安全に配慮されています。コーチもしっかり見守っていますよ。) 児童公園でも、こういう"尖った"遊具やスペースがあると、子供たちは素直に喜んで楽しみます! この日は、新一年生の子が初めて…