地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛人形を飾りました

まだ、風は冷たいですが、春の気配を感じます。 雛人形をiloの玄関に飾りました。 とっても華やかになりました。 オヤツには甘〜いオレンジ "不知火(しらぬい)"や"せとか"など、 旬の果物を添えています^_^ 2021年度 新規会員募集中! 奈良市北登美ヶ丘にあ…

iloの庭に!

今日はとても暖かい日になりました。 風は強かったですね。 iloの庭には、 ロウバイ、白梅、紅梅が咲きました! 近くの公園で遊んでいると、どこかから、自然の花の香りが漂ってきました。 日もすっかり長くなりました。 2021年度 新規会員募集中! 奈良市北…

オヤツタイム&お喋り

外は雪がちらついて、すごく寒かったですが、 暖かくゆったりしたお部屋の中で、 しばしのオヤツタイム。 オヤツの後は、遊びタイム! 寒すぎて外に出ることができない場合は、 タブレット端末で四字熟語ゲームに挑戦してもらおうと思いましたが、 みんなは…

親子ヨガ

"身体の働き"の英語絵本読み聞かせ&ヨガ!キッズ、親子ヨガぜひ、お待ちしておりますヨガは自己肯定感、集中力を高めます。2/20、2/27です! 小学校三年生以上のお子さんは、 2000円/人にて、お一人で参加できます。絵本たちは、 Instagram @ayana_bookworm …

公園遊びが楽しい

最近は、鬼ごっこにもバリエーションが増えて、みんな楽しく、遊んでいます。 やっぱり、外の空気をいっぱい吸うと、元気になります。 少し暖かくなってきましたね。 子供たちの気分転換になり、創意工夫した遊びを提案してあげたいなあと思います。 2021年…

2/28(日) 見学会のお知らせ!

2/28(日)14:00〜 ilo キタトミライ アフタースクールにて、 地域密着型民間学童保育の説明会を行います! 小学生の放課後は、1日3時間程度。 さらに夏、冬、春休みには沢山の自由時間を過ごします。 自分で発見したり、体験したり、考えたり、創造したり、思…

折り紙!

お天気が良くない日は、折り紙をする時があります。 YouTubeで調べたり、図書館で借りてきた本でじっくり折っていきます。 良いなあと思うのは、雨の時間を落ち着いて、ゆっくり過ごしていることです。 隙間の時間を埋めようと、次はなに?次は何して遊ぶ?…