地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願い致します!

ilo キタトミライ アフタースクールが3月に開校し、約10ヶ月。沢山の子供達や素敵な保護者の皆様に出会う事が出来ました! 本当に感謝しております。上手くいかない事や振り返ってみて、もう少し違う方法があったのでは、、と反省する事もありましたが、子供…

バスケットボール教室を開催しました!

今日は、以前"アロマの世界を体験しよう!"アロマの世界を体験しました! - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクールで、講師に来てくださったセラピストの"いくコーチ"のバスケットボール教室を開催しました! いくコーチは、小学校から…

植物園の門松作りワークショップに行ってきました!

ilo キタトミライアフタースクールから車で30分くらいの所にある、大阪市立大理学部附属植物園に行ってきました。 この日行われた門松作り体験に参加しました! 職員の方々が、すごく丁寧に指導してくださり、みんな黙々と作っていきます。 松、梅、千両など…

クリスマス会をしました!

今日は、ilo キタトミライで、クリスマス ケーキ作りをしたあと、 ランチをお願いしているレストランkokoさんに移動して、ビュッフェ形式で、ランチを食べました。 どれにしようかな? 好きな食べ物を何度もお代わりしました。 その後は、クリスマスのお楽し…

生駒山麓公園に行きました!

冬休みに入りました! iloでは、毎日さまざまなプログラムを行い、充実した冬休み期間を過ごしてもらおうと思います。 フィンペシア通販価格比較 最安値での激安購入はココ!【正規品】 終業式で早く帰ってきたお友達と、生駒山麓公園に行きました! まだま…

生駒ふるさとミュージアムに行ってきました

小学校は、懇談があるため短縮授業です。 みんな、早く帰ってくるので、普段なかなか行けない場所へ、"お出かけキタトミライ"です。 今日は、「生駒ふるさとミュージアム」へ行ってきました。 まずは、勾玉づくり。自分が好きな形を選んで、削りながら綺麗に…

春日若宮おん祭に行きました!

おん祭りが行われる若宮は、春日大社本社の御子神をおまつりし、水徳の神・学問芸能の神として篤く信仰されてきました。おん祭りは平安時代の保延二年(1136年)、時の関白藤原忠通公が天下泰平、五穀豊穣、万民和楽を祈って大和国一国をあげて行なったのが始…

秘密基地つくりを行いました!

ダンボールで、秘密基地つくりを行いました! 狭い自分だけの場所を作ることが大好きなみんな。 普段からソファの後ろに座布団で屋根を作ったりして、みんなで入ってワイワイ楽しんでいます。 本格的にダンボールを切ったり貼ったりして、秘密基地(マイホー…

「心に折り合いをつけてうまいことやる習慣」

仕事や日々の暮らし方についての考え方についての本ですが、子育てについても言及されています。 心に折り合いをつけて うまいことやる習慣 作者: 中村恒子,奥田弘美 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2018/06/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…

冬休みの予定

ilo キタトミライ アフタースクールの年末年始の休業日は、12/29〜1/3になっております。 冬休み期間は、楽しいプログラムを行なっております! 12/17、12/21、12/26、1/7以外の日程は、まだ受付しております。 ぜひ、スポット利用、お待ちしております! 12…

クリスマス工作!

早いもので、12月。ilo キタトミライ アフタースクールでの初めてのクリスマスシーズンです。 みんなに手伝ってもらい、ツリーを飾りました。 クリスマス工作は、松ぼっくりを採取してから、よく洗って、開いているものもあるので、茹でて、閉じさせます。 …

キウイ狩りをしました!

今日は、ランチをお願いしているレストラン壷々のお庭で実ったキウイ狩りを行いました。 キウイを育てている、通称 爺コーチに、お願いして、説明をしてもらいました。 キウイの木はかなりお年寄り。 今年は台風が多かったので、木が折れないように、支柱を…

日本語をきちんと使うこと

図書館で借りてきた紙芝居や本をみんなに読み聞かせしてもらいました。 まだ、一年生なので、難しいかなと思いましたが、セリフや場面が変わるところでは、声の調子を変えたり、ゆっくり読んだり、大きな声や小さな声で読んだり、上手です。 小学校に入学し…

jolly phonics 英語教室 12月生 1月生 募集!

一年生のみんなは、4月から学童保育の教室内で行われる英語教室で、お勉強を始めて半年あまり。 メキメキと力がついています! いまでは、身についたフォニックスを使って、自分の身の回りや町に溢れている英語をどんどん、発音して楽しんでいます。 フォニ…

夕方まで外遊び!

最近は、17時を過ぎると暗くなってきますね。 なかなか、放課後に外遊びの時間が短くなってしまう季節ですが、ilo キタトミライ アフタースクールには、小さなお庭があるので、探検したり、追いかけっこしたり。近くには、公園が沢山あるので、遊んだり。 許…

大阪市立自然史博物館に行きました

今日は、お出かけキタトミライの下見を兼ねて、大阪市立自然史博物館に行ってきました。 11/17、18は、ちょうど、自然史フェスティバルというイベントが開催中で、様々な自然保護団体や、野鳥の会、知床などの観光協会が、ブースを出して体験イベントをして…

放課後の様子

学校から帰ってきたら、お待ちかねのオヤツタイム! 自分でおむすびを作りました。 おかか、シーチキン、天かす、塩コンブ。 全部入りオニギリは、絶品でした! 学年により早く帰ってきたお友達は、 キッズヨガプログラム! 子供は体が柔らかいです。 何より…

ランチと折り紙

学校がお休みの子供達とYouTubeを利用して、クリスマスの折り紙作りをしました! タブレットで、確認しながら、自分の作りたい折り紙作りをしました。 この日のランチはキッズ手巻き寿司! 野菜はいや!と言うお友達も、ナムル風に味付けした野菜をたくさん…

キーマカレーを作りました!

今週は、小学校がお休みの日の子供達と公園に行ったり、クッキングをしました! 玉ねぎの生の匂いが苦手だ〜!と言っていましたが、お手伝いをしてくれました。 玉ねぎを炒めるとさらに香りがでて、 なかなか辛そうにしていました^_^ でも、どんどん炒めると…

脱穀をしました!

京野菜を作っている、スミス(住井)コーチに来ていただき脱穀の指導をして頂きました。 稲を取り入れ、陰干ししたあと、 お米をから、籾殻(もみがら)を取る作業をみんなで行いました。 稲からお米を取っていきます。 すりこぎ、すり鉢で籾殻(もみがら)を取る…

正倉院展に行ってきました!

奈良の秋といえば、正倉院展! 今回は第70回です。 昔から通っている方は、お馴染みの宝物などもあるのではないでしょうか? 今日は、小学校が創立記念日の子供達と、朝から正倉院展に行ってきました。 学校で割引券が配布されていました。 みんな、自分で「…

近くの公園で!

ilo キタトミライ アフタースクールの近くには、自然豊かな公園が沢山あります。敷地も広く、サッカーやかけっこ、鬼ごっこなど、思う存分遊べます。 木登りに挑戦!最初は、おっかなびっくりだった子供達も、慣れてくると上手になってきました。 日が短くな…

秋の気持ち良い空気

ilo キタトミライ アフタースクールの周辺の環境も、すっかり秋色に変わってきました。 優しい日差し。 落ち葉の形や色づき方も、1つとして同じ物はないですね。 寒い冬の前の、しばしの心地よい陽気の日々。 外遊びもできるだけしていきたいと思います!

ハロウィンおやつ!

みんなで、秋の優しい日差しの中、ilo キタトミライ アフタースクールの庭を歩いていると、ジョロウグモがいました。クモが張った網は、とっても複雑な形をしていました。 クモさんには、申し訳ないですが、しばらく、瓶に入れて観察させてもらいました。 ジ…

稲刈りをしました!

iloキタトミライ アフタースクールで作った稲が実りました。 たくさんの台風に耐えて、みごとに育ってくれました。 脱穀をする前に稲を刈り取って、干す作業を行いました。 図書館で、稲に関する本を借りて、みんなで読んで勉強しました。 みんな、少しずつ…

模様を描きました!

模様を考えて描く事が出来る定規を使って、いろんな形を書きました! 定規をしっかり持ちながら、形を描いていくのですが、なかなか、一年生には、難しいようです。まずは、コーチのお手本をじっと見ます。 手と頭を使って、簡単な形から、だんだん難しい形…

稲はもうすぐ収穫の時期

すっかり肌寒くなりましたね。 日もだんだんと短くなってきました。 iloキタトミライ アフタースクールで、育てている稲も、実ってきました!夏休み中、子供達が毎日、お水をあげていました! そろそろ収穫の時期です。 京都の京野菜農家‍のスミスコーチ(通…

集中力を鍛える『ジャングルスピード』で盛り上がりました!

ilo キタトミライ アフタースクールには、様々なボードゲームがありますが、先日あさイチで紹介され、集中力が鍛えられるとして人気のある「ジャングルスピード」を子供たちと行いました! 似てるようで違うカードの同じマークが出たら、トーテムポールを取…

大渕池公園で遊びました!

奈良市・学園前エリアの子供達の人気スポットと言えば、大渕池公園❣️↓ アクセス:大渕池公園は1日では遊びきれません! 通称 タコ公園!広大な敷地では、遊具以外にも、ボール遊びやかくれんぼなど、子供達がのびのびと遊んでいます。 タコの遊具があるから…

フィンランド探訪⑦

イロラ小学校の続きです。 過去のエントリーはこちら↓ フィンランド探訪① ヘルシンキ到着 - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール フィンランド探訪② - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール フィンランド探訪③イ…