地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み参加者募集中!

夏休みはまだまだこれから! キャンププログラムのように、iloでさまざまな体験をしませんか? 子供の間の時間はあっという間に過ぎていきます!自然の中の体験や、リモート工場見学、普段見る事ができない所の見学に、プログラミングなど様々な体験をしてい…

教室での感染対策について

iloキタトミライにおいての感染対策です。 改めてお知らせいたします。 教室においては、以下のような感染対策の徹底を図ります。 ・コーチの検温実施及びマスク着用 ・プラズマクラスター導入 ・毎日の教室内消毒の実施 ・定期的な換気・手洗いの実施 ・遊…

与える人

GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 三笠書房 電子書籍 作者:アダム・グラント 三笠書房 Amazon "give&take 与える人こそ成功する時代"を読みました。 与える人→ギバー 得る人→テイカー 与えると得るのバランスを取る人→マッチャーと呼ばれる…

夏休みのランチは✨

iloの夏休み 楽しみの一つにランチがあります! おうちカフェkokoさんの特製ランチです✨ KOKOおうちカフェ (@koko.cafe.nara) • Instagram photos and videos ↑Instagram コーチ用を撮影していますので、大盛りですが、もちろん学年によって量を調整します!…

夏休みがスタートしました!

毎日暑いですが、子供達は自然の中で元気いっぱい遊んでいます! よく水を飲んでよく遊んで いっぱい笑って、時には泣いて、 人との関わりや思いやりを学んでいくことでしょう。 夏休みはまだまだ続きます! 8月はイベントが盛りだくさんです。 ご参加お待ち…

イベントのお知らせ!8/3

8/3(水)10:00〜11:30は、 「茶臼の空間」の先生をお招きして、 "夏のお茶の世界を体験しよう" 参加費1000円税別 お土産つき 当日のプログラムは! ・「講師の自己紹介」と内容説明 ・世界のお茶のお話 ・夏の水出し茶作り(冷やして最後に試飲)! ・茶臼で…

自然の中で遊ぶことの重要性

iloキタトミライアフタースクールでは、なるべく身体を沢山動かして、自然や冒険など緑に触れる体験をしてもらいと考えています。 「NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる」という本を読みました。 以前から 勉強することは大人まで続くけど、 成長過程にある…

ゲーミングパソコンを組み立ててみました!

パソコンを身近に使い、創造力を発揮する手助けになれば、、と考え、iloでもマインクラフト をインストールしました。 しかし、事務用のパソコンにマインクラフト java版をインストールしたら、全体的にパソコンの、動きがゆっくりになってしまったので、ゲ…

edix教育総合展

先日訪れたedix教育総合展では、 GIGAスクール構想などに関して沢山のワークショップが行われていました。 GIGAスクール構想とは、 要するに"高速ネットワークの元で、児童、生徒にコンピューターを一人一台整備するぞ!" というものです。(ウィキペディアよ…

夏休みのご利用募集中!

2022 夏も楽しく過ごしましょう! "共育“の気持ちで、ご参加頂けると嬉しいです✨ お問い合わせは、 0742552045 または