地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋を満喫!

けいはんな記念公園に遊びに行きました。 紅葉もそろそろ終わりでしょうか? 昼間は暖かでしたが、日が傾くにつれ、少し肌寒く感じました。 ある日のオヤツは、、、 安納芋の黒ゴマ甘辛煮と、柿などでした。 生活クラブのジュースも美味しかったです。 12/6(…

夕暮れの公園

紙飛行機を作って公園で飛ばしました! 輪ゴムで飛ばす方が、遠くまで飛ばせて楽しそうです。 みんなで作ろう!紙飛行機&ペーパークラフト | ご旅行の準備 [国内線] | ANA 本格的なフォルムです。 秋の風景が美しいiloキタトミライの周辺です。 奈良市の民…

12/6(日) 見学説明会開催します!

12/6(日)14:00〜 ilo キタトミライ アフタースクールにて、 地域密着型民間学童保育の説明会を行います! 小学生の放課後は、1日3時間程度。 さらに夏、冬、春休みには沢山の自由時間を過ごします。 自分で発見したり、体験したり、考えたり、創造したり、思…

夕焼けの中で外遊び

iloキタトミライの周りには、公園や林があり、美しい季節の移り変わりも見ることができます。日が傾くのが早くなりましたが、暗くなるギリギリまでみんな、元気いっぱい遊んでいます。 秋の空気を沢山吸って、楽しそうに走り回っています。 2021年度新規会員…

本当に必要なこと

形や、"してますよ!感"にとらわれず、子供たちにとって本当に必要な教育や関わり方とは何か、常に模索しています。 ibea国際ブロードエデュケーション協会を主催するランディ由紀子さんの本は、子供たちに必要な教育は何かを考える本当に良いきっかけとなり…