地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願い致します!

ilo キタトミライ アフタースクールが3月に開校し、約10ヶ月。沢山の子供達や素敵な保護者の皆様に出会う事が出来ました! 本当に感謝しております。上手くいかない事や振り返ってみて、もう少し違う方法があったのでは、、と反省する事もありましたが、子供…

バスケットボール教室を開催しました!

今日は、以前"アロマの世界を体験しよう!"アロマの世界を体験しました! - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクールで、講師に来てくださったセラピストの"いくコーチ"のバスケットボール教室を開催しました! いくコーチは、小学校から…

植物園の門松作りワークショップに行ってきました!

ilo キタトミライアフタースクールから車で30分くらいの所にある、大阪市立大理学部附属植物園に行ってきました。 この日行われた門松作り体験に参加しました! 職員の方々が、すごく丁寧に指導してくださり、みんな黙々と作っていきます。 松、梅、千両など…

クリスマス会をしました!

今日は、ilo キタトミライで、クリスマス ケーキ作りをしたあと、 ランチをお願いしているレストランkokoさんに移動して、ビュッフェ形式で、ランチを食べました。 どれにしようかな? 好きな食べ物を何度もお代わりしました。 その後は、クリスマスのお楽し…

生駒山麓公園に行きました!

冬休みに入りました! iloでは、毎日さまざまなプログラムを行い、充実した冬休み期間を過ごしてもらおうと思います。 フィンペシア通販価格比較 最安値での激安購入はココ!【正規品】 終業式で早く帰ってきたお友達と、生駒山麓公園に行きました! まだま…

生駒ふるさとミュージアムに行ってきました

小学校は、懇談があるため短縮授業です。 みんな、早く帰ってくるので、普段なかなか行けない場所へ、"お出かけキタトミライ"です。 今日は、「生駒ふるさとミュージアム」へ行ってきました。 まずは、勾玉づくり。自分が好きな形を選んで、削りながら綺麗に…

春日若宮おん祭に行きました!

おん祭りが行われる若宮は、春日大社本社の御子神をおまつりし、水徳の神・学問芸能の神として篤く信仰されてきました。おん祭りは平安時代の保延二年(1136年)、時の関白藤原忠通公が天下泰平、五穀豊穣、万民和楽を祈って大和国一国をあげて行なったのが始…

秘密基地つくりを行いました!

ダンボールで、秘密基地つくりを行いました! 狭い自分だけの場所を作ることが大好きなみんな。 普段からソファの後ろに座布団で屋根を作ったりして、みんなで入ってワイワイ楽しんでいます。 本格的にダンボールを切ったり貼ったりして、秘密基地(マイホー…

「心に折り合いをつけてうまいことやる習慣」

仕事や日々の暮らし方についての考え方についての本ですが、子育てについても言及されています。 心に折り合いをつけて うまいことやる習慣 作者: 中村恒子,奥田弘美 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2018/06/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…

冬休みの予定

ilo キタトミライ アフタースクールの年末年始の休業日は、12/29〜1/3になっております。 冬休み期間は、楽しいプログラムを行なっております! 12/17、12/21、12/26、1/7以外の日程は、まだ受付しております。 ぜひ、スポット利用、お待ちしております! 12…

クリスマス工作!

早いもので、12月。ilo キタトミライ アフタースクールでの初めてのクリスマスシーズンです。 みんなに手伝ってもらい、ツリーを飾りました。 クリスマス工作は、松ぼっくりを採取してから、よく洗って、開いているものもあるので、茹でて、閉じさせます。 …