地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました!

iloキタトミライアフタースクール、今年最後のイベントは、 しめ縄、門松作りでした! みんな一生懸命作りました! 水引きを付けるとお正月の雰囲気が感じられます。 みんなの作った門松を並べると、美しく清々しい気持ちになりました。 しめ縄にはみんなが…

クリスマスパーティをしました!

クリスマスイブの日。 クリスマスビュッフェとシャンメリーで乾杯をしました! シャンメリーのフタを飛ばす瞬間には、 みんなドキドキ! クリスマスビュッフェ、みんな何度もおかわりをして、大満足でした! おやつ時間もスペシャルでした! クリスマスケー…

冬休みがスタートしました!

学校により終業式の日は違いますが、 iloの冬休みは今日からスタートしました! 今日のランチです↓ 中華丼とお蕎麦でした。 中華丼の具には旬の野菜がたーくさん入っていました。大根も入っていて、苦手な野菜がある子もパクパク食べていました♪ 今回の冬休…

12/28 お正月工作 参加者募集中!

お正月工作の様子のエントリーはこちら↓ 来年もよろしくお願い致します! - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール 手作りしめ縄にチャレンジ! 12/28(火) 自分が作ったしめ縄がおうちに飾られたら、 お子様もとっても嬉しい気持ちにな…

ゆったりした空間で集中遊び!

おかえり! 学校から帰ってきてから、オヤツタイムのあと、 みんな遊びたいゲームをします。 将棋のブームが来ているようです^_^ 将棋好き同士で対局をしています。 LaQやLEGOも人気です。 今はクリスマスツリーの大作を作ろうと頑張っています。 冬休み参加…

クリスマスツリー!

クリスマスツリーを出しました。 飾りつけをみんなが作ってくれましたよ。 12/24は、勾玉作り&クリスマスビュッフェ&クリスマスケーキ作りです!(※満席となりました) シャンメリーも用意しました! 冬休みを楽しみに毎日を過ごしたいと思います 冬休み参加…

初釜イベント!2022年1月5日13:00〜

来年1/5 13時からは、 iloの初釜 お茶の世界を体験しよう! 日本が世界に誇る伝統を体験できる! 福寿園を定年ご退職されたあとも、様々なお茶に関する活動をされている 秋山先生に、ワークショップを行って頂きます! 参加費1000円 お土産付きです! 〈当日…

12/19 説明会&クリスマス工作!

こんにちは!ilo キタトミライ アフタースクールです。 12/19(日)14:00〜「入会をお考えの皆様を対象とした説明会&クリスマス工作!(予約制)」のお知らせ! 落ち着いた環境で沢山の学びを体験してもらう民間学童保育を目指しております 民間学童保育について…

イベントお知らせ 12/24 クリスマスビュッフェ!

12/24のスペシャルイベント 午前中は生駒ふるさとミュージアムにて "自分の好きな色が選べる勾玉作り" クリスマスランチは、 子供ビュッフェです!料金600円となります。 ↑去年の様子です。(みんな、きちんと整列して、お行儀良く食べていましたよ^_^) オヤ…

しつけとは

iloキタトミライアフタースクールは、 保護者様のご就労有無にかかわらず、レギュラー週1日、スポット1日からご利用可能です! 習い事として、レギュラー週一ご利用から充実した放課後を過ごしていただけるよう様々なプログラム、指導をしています。 今日は…

冬休み参加者募集中!

充実した冬休みを一緒に過ごしましょう♪ 1/5は、午前も午後もスペシャルプログラム! 午前中は、京田辺市内でミニバスケットボールチーム指導者をしていたコーチにバスケットボールの基礎から教えて頂きます!初心者でも大丈夫! 午後は、 日本茶インストラ…

ドンジャラで盛り上がりました!

ポケモンドンジャラを頂いたのでみんなで遊びました! 子供向けの麻雀のようなゲームです。 昔はドンジャラといえば、ドラえもんでしたが、これはポケモンです笑 麻雀経験者のコーチは捨て駒をよく見てね!、 配点が高いパイを集めて!など真剣に指導してい…

公園で季節を感じる!

もう17時過ぎには暗くなってしまいますが、ギリギリまで、みんな公園で遊びます。 季節が巡っていくごとにみんなの成長を感じます。 冬休みにはどんな遊びやプログラムをしてみんなで過ごそうかなと楽しみです^_^ 会員募集中です! 奈良市の民間学童保育 ilo…

お迎え可能小学校のお知らせ!

iloキタトミライアフタースクールは、 下校時に学校までお迎えを行なっております。 ※ご家庭、学校がご協力いただいている場合に限ります。 現在までのお迎え可能小学校 奈良市立東登美ヶ丘小学校 別途お迎え費用を頂いた上でのお迎え可能小学校 登美ヶ丘小…

カードゲームで遊ぶ!

カードゲームがみんな大好きです。 キャラクターの名前を付けて、再びそのキャラクターが出たら名前を当てる"ナンジャモンジャ"や、 すごろくゲーム、同じ形のカードが出たらポールを素早く取る"ジャングルスピード" 、トランプなど、ルールを覚えてみんな真…

ある日のおやつとランチ

完璧には無理ですが、なるべく季節を感じることが出来るおやつをお出ししています。 パンケーキの中には、完熟した柿を入れてみました。きな粉を上から振るととても優しい味わいになりました。 コーチは大人っぽく笑 完熟柿と甘酒のスムージーを飲んで休憩で…

平城宮跡歴史公園に行きました

秋の穏やかな日、平城宮跡にみんなで行きました! 遣唐使船や、 朱雀門 いざない館で"万葉かな"のお勉強をしました! また、みんなで訪れたいと思います! 会員募集中です! 奈良市の民間学童保育 ilo キタトミライ アフタースクール。 ☆jolly phonics英語教…

秋の奈良公園!

もうすぐ正倉院展が始まる秋の奈良公園へ。 二月堂の近くの参道の石畳が美しいです。 正倉院展は奈良国立博物館で行われますが、 本物の正倉院の前でパチリ! 校倉造りの正倉院。近くで見ると迫力があります。 奈良に住んでいて良かったなあと思えた秋の日で…

10/31 ilo 英語教室 体験授業 参加者募集中!

jolly phonics 英語教室体験会 (参加費:1000円)‍を行います!10/31(日)14:30〜 ilo教室内にて ご希望の方はお申込みください^_^※通常クラスはzoomによる授業と対面による発音チェック&演習の両方による"反転授業"で行います。 ilo ジョリーフォニックス英語…

将棋を教える

iloで使っている "ドラえもん将棋"は、各駒がどの方向に進むことができるのかナビがついているので、 教える子も教えられる子も使いやすいようです^_^ 人に教えることで、どんどん理解が深まるようです。 理解が出来ないようだと、説明の仕方を変えたり、練…

説明会、英語体験会のお知らせ

10/31(日)14:00〜、15:15〜「入会をお考えの皆様を対象とした説明会&教育相談会&見学会(予約制)」 のお知らせ! iloでの民間学童教室の経験と奈良市と大和郡山市で25年の塾経営から、 お子様に対する教育のご相談も承ります。 子供に様々な体験をしてもら…

ほしだ園地に行きました!

今日は学校がお休みのみんなと、朝からほしだ園地に行ってきました! ほしだ園地TOP 利用案内 | 大阪府民の森 星のブランコは、やっぱり大迫力! 少し怖かったけど、みんな頑張って渡りました! ロッククライミングは、できるどうか心配そうにしているみんな…

勉強習慣をつくる!

ある日の学習タイムの様子です。 学習習慣は、ご家庭によりさまざまです。 iloでは、リビング学習の利点をフルに生かした学習指導を行なっています。 塾もしていますので、 両コーチは勉強の指導を行うことができますが、 勉強の内容を事細かに教える事はあ…

ホセ・ムヒカ元大統領 

ホセ・ムヒカさんは ウルグアイの元大統領で、ノーベル賞平和賞に ノミネートされた事があります。 2012年にブラジルで行われた国連会議でのスピーチが世界中から注目されました。 日本で発売された絵本をご存知の方も多いのではないでしょうか? 世界でいち…

iloのランチ!

iloのランチは、 レストランkoko 特製です! https://www.instagram.com/koko.cafe.nara タンシチューレストランも再開しましたので、良かったら足を運んでください! 夏休みランチ、とっても美味しかったです。 コーチの分を写真に撮っていますので、大盛り…

カブトムシの卵が!

保護者様から頂いたカブトムシの幼虫が 成虫になり、全員オスだったので、 メスを嫁入りさせてもらい、 そのメス達が卵を産みました! そして「一齢幼虫」になりました。 カブトムシは脱皮を繰り返して、「三齢幼虫」 にまでなるそうです。 カブトムシをリス…

ソマティック活動in水無瀬神宮

京都との県境、大阪で唯一の名水百選の地 お申し込みは、 https://forms.gle/h4E5bSPFhgWCMEgy9 ソマティック活動とは↓↓↓"心身一如"という言葉身体と心は繋がっているという考えです。呼吸法や瞑想、yogaを通して「カラダ」を整え、「ココロ」を元気にする。…

見学のご案内

レギュラー、スポット生の入会をご希望の皆様は随時ご見学を受け付けております。 来年度の入会をご検討中の方ももちろん見学ください。 なかなか行動を制限される毎日です。 しかし、お子様の子供時代の時間は大変貴重で、戻ってくることはありません。 感…

パークヨガを開催します!

大渕池公園 東地区 通称タコ公園で、 ヨガインストラクターの資格を持つコーチが保護者の方に向けた パークヨガを行います! 太陽礼拝で身体を動かして、 気持ちの良い一日をスタートしましょう。 1000円/人 チャイ、お菓子付き です! 待ち合わせ場所や持ち…

緑がいっぱいの公園

奈良県立の公園が近くにはあり、 植物を定期的に管理しておられるようで、 木々が生き生きしています。 その中で過ごしていると、優しい気持ちになれます。 木陰が沢山あるといっても、やっぱり暑い日でしたが、 みんな、生き生きして、楽しそうでした!