地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナルどら焼き!

生活クラブの美味しいホットケーキミックスを使って、オリジナルどら焼きを作りました! まずは、自分達で、どら焼きの中身を何にするか、ネーミングはどうしよう? 完成予想図を作ってもらいました。 中身は、蜂蜜、生クリーム、チョコクリーム、桃の缶詰、…

鯉のぼりガーランドを作りました!

雨模様の学童保育、 昨日は、室内で、鯉のぼりガーランドを 作りました! 折り紙の色選びや模様など、みんな個性豊かでした。 集中タイムはみんな、英語の宿題や学校の宿題、ワーク、図書館の本読みなど、静かに集中し、自分の時間を持つ事が、少しずつ上手…

春の優しい光の中で

こんにちは! ilo キタトミライ アフタースクールと ilo文字と音の英語教室のシンボルを帆布で作りました。 玄関にかけてみると、春の優しい光と心地よい風に吹かれて、ハナミズキのシルエットが映り、模様みたいに。 これから、学童保育のお友達が帰ってき…

図書館は楽しい!

昨日の、学童保育のランチです! クリーミーコロッケと鶏肉煮込みでした。「肉美味い❣️」とパクパク元気に食べていました。 昼からは、図書館に行き、自分達が楽しいと思う本を選び、学童に戻り、集中タイムで、じっくり読んだあと、 「おすすめの本を人に説…

フィンランド探訪③イロラ小学校

イロラ小学校の訪問記の前に フィンランドについての豆知識ですが、フィンランドの面積は、日本とほぼ同じ広さで、約34万㎢(日本は約38万㎢)、人口は約532万人(日本は1億2700万人)。 人口のあまりの違いにびっくりしますが、大学まで学費が無料や、妊娠…

jolly phonics 英語教室

ilo キタトミライ アフタースクールでは、英語教室が、レギュラー会員 週5日コースと週4日コースに、標準で、組み込まれております。 もちろん、英語教室のみの受講も可能です。 放課後の充実時間+英語教室 です。 jolly phonicsは、イギリスで開発された英…

19:30まで 8:00前から

桜も散り始めて、日に日に暖かくなってきましたね。 年度始めで、仕事などのサイクルがなかなか定まらず、バタバタしてしまいますね。 学童保育に預ける際に、朝、8:00スタートだと仕事に間に合わなかったり、仕事終わりにお迎えだと、18:00に間に合わなかっ…

フィンランド探訪②

フィンランドでは、小学校と学童保育、プレスクールを訪れました。 今回は、 mysuomi.fi にコーディネート・通訳をお願いしました。 ヘルシンキ駅から電車で30分ほど、ヘルシンキ市のお隣、ヴァンター市(空港がある街)にある小学校を目指します。 通訳に来…

4/25 ヨガで一緒に身体をほぐしましょう

4/25 9:00から、75分 ヨガクラスを行います。太陽礼拝、ストレッチを中心に、身体についたクセをとっていきます。 ゆっくりとした動きが中心ですので、 ぜひ、皆様、ご参加をお待ちしております。6人限定ですので、周りを気にすることなく、リラックスして頂…