地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野山に春を探しに行こう!

暖かい日は、外に出て、草花を観察したり、走り回って遊びました。 春の草花でブーケを作ったり、 真剣に見たことのない植物を探したり。 レンゲや ハハコグサなど。 雑草図鑑で調べると、普段は見落としてしまいそうな雑草の名前や由来がよくわかりました。…

コーチもつまみ食い?!のiloオヤツ!

オヤツ時間も至福のひと時! 飽きが来ないようなるべく、いろんな種類のオヤツを出すようにしています。 今日は免疫力アップを願って^_^ ヨーグルト、鳴門金時のバターはちみつ焼き、 イチゴなどでした。 コーチも休憩時間に、コーヒーと一緒に、子供達と同…

じゃがいもを植えました!

ilo キタトミライ の活動に賛同くださり、さまざまな形でご協力頂いている 精華町柘榴にお住まいの中井さんが、 じゃがいもの種芋の植え方を教えてくださいました! 誰が植えたかわかるように、名前の札まで作ってくださいました。 予め、半分に割り、乾かし…

けいはんな公園で水遊び!

すっかり暖かくなり、子供たちは、汗をかいて、遊んでいます^_^ 半袖で元気いっぱい! けいはんな公園には、ビオトープや水遊び出来る川があるので、気持ちが良いです! 変わった模様の石を集めたり、泥団子を作ったり。身体いっぱいに太陽を浴びた公園遊び…

寒い〜!でも、外で遊ぶよ!

天気が不安定で、寒い日が続いていますが、 晴れ間がのぞいた瞬間に公園へダッシュです! ブランコや砂遊びをしたあと、ランチです! 揚げ餃子とオムライスでした。 室内では、プログラミングゲームtoioやスクラッチで、みんな遊びました。 いつもより勉強時…

外で元気よく遊んで、美味しいランチ!

iloでは、集中タイムという45分間の時間以外は、なるべく外に出かけて、身体をたくさん動かしてもらいたいと考えています! 先日は、ほしだ園地でボルダリング! 吊り橋までウォーキングをしました。 ランチもみんなでワイワイ言いながら食べました! 室内に…

太極拳!

学校がお休みになったみんなは、体を動かしたくてしようがない! ilo キタトミライ の周りにはたくさんの公園があるので、探検をしました! 一つ目の公園では、シーソーでみんな楽しそうでした。 ilo近くの公園では、 いつもは室内で太極拳をされているグル…

春休みスポットご利用募集中

満席の日があります。最新状況は、お問い合わせください。 ・ご予約日・チェックイン時間・チェックアウト時間・ランチの有無をご連絡ください。 ・スポットは半日(午前8:00~13:00・午後13:00~18:00)、全日(13:00~18:00〔やむを得ない場合19:30までは…

春がやってきた!

休校要請により、ilo キタトミライでも、対応を考えてお預かり時間を伸ばせる日を検討しました。 お天気が不安定でしたが、3月に入り、春らしい陽気になってきました。 たんぽぽが優しい顔を見せてくれていました。 てんとう虫も沢山見つけました! カナヘビ…