地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年は大変な年でしたが、保護者の皆さまと、連絡を取り合い、休校や変則スケジュールを乗り越えて、お子様達と充実した時間を過ごす事ができました。 保護者の皆さま、iloキタトミライアフタースクールで過ごしてくれたお子様達には感謝の気持ちでいっぱい…

クリスマスランチでした!

クリスマスランチ! とっても美味しくて幸せでした。 クリスマスビュッフェを、みんな静かに喜んでくれました。 なんだか去年に比べると、みんなのテンションが⤵︎でした。 テレビなどで、自粛を推奨しているせいなのでしょうか。 でも、シャンメリーを開ける…

冬休みが始まります!

iloキタトミライ アフタースクールには、いろいろな小学校から通ってきてくれています。 学校により始業式は違いますが、もうすぐ冬休み! 感染対策は行いながら、 例年通りに楽しく充実した冬休みを過ごしていきたいと思います。 近くには沢山の公園があり…

初雪が!

急に寒くなりました。 木枯らしも吹いていました。 ilo キタトミライ アフタースクール周辺には、 初雪が! 寒くてもみんなは公園で汗をかきながら、遊んでいました。 ホワイトボードで、てっても楽しそうに謎解きゲームをしていました! 部屋に西日の柔らか…

冬休みスポット生募集!

※人数制限を行っているため、 お問い合わせ頂いた時点で満席の場合がございます。 冬休みスポット生(若干名)を募集いたします。 みんなで楽しい冬休みを過ごしましょう。 感染対策 ・手洗い、うがい ・適切な換気 ・プラズマクラスターイオン運転 ・アルコー…

心で理解してもらう、、という事

子供の人生に影響を与えるしつけについての記述がありました。 ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代 作者:アダム・グラント 発売日: 2016/07/01 メディア: Kindle版 第6章「はみ出す人こそ時代をつくる」の中に、ある調査についての記述…

暗くなるまで遊ぶ!

野球を練習している子は、かなり上達しました!ルールがわからないので、帰ってから、野球のルールをタブレットで勉強しましたよ! いろんな公園にいきますが、地面に大きな絵を書いている子もいました! みんな、楽しそうに集中していました! 12/6(日)14:0…

秋を満喫!

けいはんな記念公園に遊びに行きました。 紅葉もそろそろ終わりでしょうか? 昼間は暖かでしたが、日が傾くにつれ、少し肌寒く感じました。 ある日のオヤツは、、、 安納芋の黒ゴマ甘辛煮と、柿などでした。 生活クラブのジュースも美味しかったです。 12/6(…

夕暮れの公園

紙飛行機を作って公園で飛ばしました! 輪ゴムで飛ばす方が、遠くまで飛ばせて楽しそうです。 みんなで作ろう!紙飛行機&ペーパークラフト | ご旅行の準備 [国内線] | ANA 本格的なフォルムです。 秋の風景が美しいiloキタトミライの周辺です。 奈良市の民…

12/6(日) 見学説明会開催します!

12/6(日)14:00〜 ilo キタトミライ アフタースクールにて、 地域密着型民間学童保育の説明会を行います! 小学生の放課後は、1日3時間程度。 さらに夏、冬、春休みには沢山の自由時間を過ごします。 自分で発見したり、体験したり、考えたり、創造したり、思…

夕焼けの中で外遊び

iloキタトミライの周りには、公園や林があり、美しい季節の移り変わりも見ることができます。日が傾くのが早くなりましたが、暗くなるギリギリまでみんな、元気いっぱい遊んでいます。 秋の空気を沢山吸って、楽しそうに走り回っています。 2021年度新規会員…

本当に必要なこと

形や、"してますよ!感"にとらわれず、子供たちにとって本当に必要な教育や関わり方とは何か、常に模索しています。 ibea国際ブロードエデュケーション協会を主催するランディ由紀子さんの本は、子供たちに必要な教育は何かを考える本当に良いきっかけとなり…

ゆったりした場所で集中タイム!

最近は、iPadを使い、AIと将棋やオセロ対決をしたり、マインクラフトなどをしています。 wifi環境も整っているので、45分間の集中タイムにはタブレット学習を行なっている子もいます。 タブレット学習、紙ベースの問題集、それぞれ、子供たちに向いているタ…

みんなが集まってミーティングの時間

iloキタトミライには、おやつタイムがあります。学校から帰ってきて、みんなが揃ってから食べます。 市販のオヤツも提供しますが、なるべく身体に良い栄養も考えた物を出したいと考えています。 季節によりミカンや柿、ふかし芋、ウルメイワシなど。 ある日…

けいはんな記念公園 でたくさん遊びました!

気持ちの良い秋晴れの日。 夕方のけいはんな記念公園は、優しい光に包まれていました。 みんな裸足になって、水遊び! 楽しくて時間が経つのも忘れてしまいました! 今年の冬は寒くなると予測されているので、 過ごしやすい秋を満喫できる日も少ないのかもし…

11/8(日)、11/15日(日)説明会&見学会 開催のお知らせ

11/8(日)、11/15(日)14:00〜 ilo キタトミライ アフタースクールにて、 地域密着型民間学童保育の説明会を行います! 小学生の放課後は、1日3時間程度。 さらに夏、冬、春休みには沢山の自由時間を過ごします。 自分で発見したり、体験したり、考えたり、創…

ママの為のソマティック活動!

‍‍‍ママのためのソマティック活動in けいはんな記念公園開催!!10/11(日)10:00〜11:30お申し込みは、ママのためのソマティック活動【ママソマin関西】第2回 もちろん、お一人でも参加OKです! 子供に向き合っている時に、親の心が安定している状態であるこ…

ホットケーキを作りました!

ホットケーキは、みんな大好き! 自分で作ると、さらに美味しく感じられます! 別の日は、チョコレートマフィンとヨーグルトなど、この日も美味しくいただきました。 おやつタイムのあとは、宿題をしたり、カードゲームをしたり。 この日は、魚魚(とと)合わ…

ランチタイム!おやつも。

心のこもったiloのランチ。 魚やお肉、野菜のバランスを考えて出しています。 みんなそれぞれ、好みがあり驚く事もありますが、みんなと食べると、普段食べない野菜なども頑張って食べてみる子もいます。 暑い夏のおやつはカキ氷もよくしました。 この日はあ…

山城森林公園

とっても暑い日が続いていた夏休み。 みんな山城森林公園に行くのをとっても楽しみにしていました。 浅い川なので、安心して遊べます。 沢蟹もいる綺麗な川です。 木漏れ日が降り注いでいました。 この日は、デザートに近くで収穫したブルーベリーを食べまし…

福寿園CHA遊学パーク

暑い暑い夏休み中に、福寿園CHA遊学パーク 福寿園CHA遊学パーク|会社案内 |創業寛政二年 福寿園 に、見学に行きました! まず、冷たい緑茶を頂きました。冷たくて深い味わいでした。 福寿園の方が、緑茶の歴史や緑茶の出来る過程をとても詳しく教えてくだ…

ママの為のソマティック活動

「ママの為のソマティック活動inけいはんな記念公園」を行います。 https://note.com/mina_y/n/n7ed71ed55e4c "身体を整える事で、心の軸を作る" 子育てにしんどさや迷い、悩みを感じているお母さん、ぜひ、ご参加をお待ちしております。 誰でもご参加可能で…

郡山城跡とカキ氷

大和郡山市まで足を伸ばしました。 最初に九条公園に行きましたが、あまりにも暑いので、移動して、 郡山城跡にやってきました!石垣が綺麗です。 石垣には転用石も数多く使われたそうで、 なんとお地蔵様まで。 石材の少ない土地のため近隣の石仏や五輪塔な…

プールで涼を取る

あまりにも暑い日が続いて、公園遊びも長時間は出来ず、かと言って室内にずっといるのも、しんどいと思い、プールに行こう!となりましたが、このご時世で閉鎖している所もあり、 混んでいるプールは、またまた密?!と、、、 子供たちは一体どうしたら楽し…

美味しいランチ!

お寿司ケーキと具沢山冷やし中華でした! 美味しすぎました! 沢山の具がのった素麺とすごく出汁のきいた親子丼。 お肉から手作り!ハンバーグ。 毎日、美味しくて元気になるランチ。 食べる時のみんなの顔を浮かべながら。丁寧に作ってくれました! いろん…

大阪市立大学附属植物園に行きました!

毎日、本当に暑いですが、いつ行っても、環境が素晴らしい、大阪市大附属植物園に行きました。 今まで夏にこの植物園を訪れた中でも、一番暑い!と思う日でした。 でも、森の中にどんどん進んでいくと、涼しい風が吹き、静かな時間が流れていました。 奈良市…

鶯の滝に行きました!

春日原始林にある鶯の滝に行ってきました。 春日山原始林は、平安時代に仁明天皇の勅命により狩猟伐採が禁じられて以来、春日大社の神域として、千年以上もの間守られてきた森です。(https://kasugatsunagu.com/forestより) 独特なピンと張り詰めた空気でし…

山城森林公園に行きました!

このご時世で、プールも閉鎖している所が多いですが、 いつも行っている山城森林公園は、人も少なく、気持ち良く涼を取ることが出来ました。 日が西に傾いてから到着したので、 優しい日差しの中、みんな、大はしゃぎ!沢蟹も沢山いました! 最高の時間を過…

夏休みイベントのお知らせ

夏休みイベントのお知らせです!‍♂️ 感染拡大状況を踏まえ、安全や施設の開館状況など確認していたため、ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 8/5、8/19は満席となっております。 ※ご予約は早めにお願いいたします。 ※お出かけイベントには費用がかかります…

集中タイム

45分間の集中タイム! みんな真剣に取り組んでいます。 どうしても、集中できない子には、タイマーを置いて「まず5分集中してみようか!」と声がけをしています。 "この5分を一つの事に集中してみる"って、何かと忙しい大人にも、なかなか難しい事ではないで…