地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み作品

8月の初旬に、奈良市北御門町の五劫院に行き、俊乗坊重源が宋から招来したと伝えられる「五劫思惟阿弥陀仏坐像」を見学しました。 重源といえば、平重衡の南都焼討によって伽藍の大部分を焼失した大仏殿の再建に尽力した方です。 重源 - Wikipedia 五劫思惟…

夏休みのランチ!

毎日、朝からみんなと外遊びやプログラムをしていると、あっという間にランチの時間になります! チキンカツやシーフードクリームドリア、今日は、子供キーマカレーでした みんなで食べる御飯は、美味しいね! 焼き上がりのドリアです。 良いにおい! 初めて…

工作・クッキングをしました!

パン作りをして、おやつタイムに食べることにしました❣️ 袋に粉を入れてコネコネ! その後、成形してソーセージを挟んで焼きました! ふわふわ美味しいパンが焼けました! バターの代わりになたね油を入れたので、さっぱりした味わい❣️ また、みんなで具を変…

夏の工作も一緒に!

台風が心配だね〜と朝から、お話をしてみんなで台風がいまどこにいるか確認していました。 みんなで育てているトマトや稲を倒れにくい場所に避難し、台風の備えをしました。 夏の工作、貯金箱を設計図を書いてから、材料も相談して、一緒に買いに行き、制作…

「子どもと悪」を読んで

本書は1997年5月「シリーズ今ここに生きる子ども」の1冊として岩波書店より刊行され,ロングセラーとなっています。 子どもと悪 (岩波現代文庫〈子どもとファンタジー〉コレクション 4) 作者: 河合隼雄,河合俊雄 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2013/1…

近くの田んぼを見にいきました!

お盆休み明けのアフタースクール。 みんな、お休み中に行った旅行やお出かけのお話を楽しそうにしてくれました。 今日は、キタトミライで育てている稲と成長の違いはあるかどうかを観察しに行きました。 アフタースクールの近所、カブトムシやクワガタムシが…

バケツで稲が!

バケツで稲を育てよう! 随分、背が高くなって来ました^_^ 近くの田んぼの緑も鮮やかです。 また、みんなで蛙さんを取りに出掛けたいです。 植えた当初の模様はこちら↓ 稲がすくすく育っています! - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースク…

大阪市立大附属植物園に行ってきました!

iloキタトミライ アフタースクールから、車で30分弱の交野市にある大阪市立大学附属植物園に行ってきました! 高さ30mを超えるメタセコイアの林やクスノキの巨木などがあり、 メタセコイアは1941年に元園長である三木茂博士が化石植物として命名したもので、…

美味しいランチ

働く保護者の皆様にとって、学童保育での毎日のお弁当作りは大変 安心して預けて頂けるよう沢山工夫していきたいと思います❣️ また、就業の有無に関わらず、1日単位からご利用可能です! お盆明け8/20から、営業しております! 後半は、夏休み工作や自由研究…

見学会のご案内

8/13〜16 学童保育見学会開催❣️民間学童保育にご興味のある方はぜひ、お子様とお越しください! 14日は「jollyphonics 英語体験会 」随時16日は、「キッズヨガ」10:00〜10:45ご連絡は、 0742-55-2045kitatomirai@yahoo.co.jpまで!

けいはんな記念公園とランチ

国立国会図書館関西館を見学した後はすぐ近くのけいはんな記念公園に遊びに行きました。小川が流れ、木々に囲まれた場所は、涼しく、かぜが気持ち良かったです。川の茂みにザリガニを発見!昔はよくザリガニ釣りしたなあ〜と懐かしい気持ちになりました。 コ…

国会図書館関西館を見学

普段は18歳以上(高校生も可)しか入ることの出来ない国会図書館関西館へ見学ツアーに行ってきました。サッカー場と同じくらいの広さの閲覧室と地下に何層にも広がる書庫は約600万冊を収蔵!県立や府立図書館レベルで30万冊の収蔵なので、そのスケールの大きさ…

工作プログラム

ilo キタトミライ アフタースクールでは、毎日、日替わりでプログラムを行なっています。 昨日は水彩画の基本をみんなで勉強しました。 それぞれ選んだ大人用の塗り絵に、図鑑を見ながら、絵の具を混ぜて、実際の色に近い色を何度も失敗しながら作っていきま…