地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

凧揚げ

2023年の最初のiloは凧揚げでした! 風があまりなかったのですぐに落ちてしまいましたが、みんな一生懸命走ってタコはぐんぐん上がっていました。 iloのみんなはほんとに体力があります! 次はもっと広い場所で凧揚げしてみたいと思います。 iloでは年間を通…

親のゆとりとアフタースクール

コロナ渦により、余分なものをほとんどそぎ落とした生活をしなければいけなくなりました。ちょっとした生活のゆとりや、余白がなくなっているような感覚を感じる時があります。 もう少し寛容でゆとりがあり、穏やかな毎日が過ごせたら良いですが、子供にはお…

子は親の鏡

今年もランディ由紀子さんの馬セミナーに我が子と参加することができました。ランディ由紀子さんの著書を読んだことがきっかけです。 参加した当初は、サラブレッドの馬さんの美しさに圧倒され、ブラシで毛をとくことすら恐々でした 毎年参加させて頂いて、…

才能が花開く!

iloに来てくれるみんなは元々、みんな個性があって素敵なメンバーですが、 レギュラー会員としてずっと来てくれ、学年が進むにつれて、どんどん才能が花開いてくれます。びっくりするような成長をみせてくれます❣️ コミュニケーション能力も高くなり、 また…

年末!しめ縄、門松作り!

毎年恒例のしめ縄と門松作り! 材料は、昨日、お世話なっている方の敷地内から頂き、みんなで一生懸命運んだものです! まずしめ縄作りです。 しめ縄につける絵をみんな丁寧に描きました! みんな素敵なしめ縄を作りました! ランチの後は門松作りです。 前…

クリエイティブとは、、、

クリエイティブといっても、何もすごい作品を作る!とか、プログラミングですごいゲームを作る!とかそういうことではありません。 IQ1○○の天才小学生クリエイター!など話題になりますが、そんな人も世の中を見渡せばいるでしょう。 でもそういう事ではなく…