地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強習慣をつくる!

ある日の学習タイムの様子です。 学習習慣は、ご家庭によりさまざまです。 iloでは、リビング学習の利点をフルに生かした学習指導を行なっています。 塾もしていますので、 両コーチは勉強の指導を行うことができますが、 勉強の内容を事細かに教える事はあ…

ホセ・ムヒカ元大統領 

ホセ・ムヒカさんは ウルグアイの元大統領で、ノーベル賞平和賞に ノミネートされた事があります。 2012年にブラジルで行われた国連会議でのスピーチが世界中から注目されました。 日本で発売された絵本をご存知の方も多いのではないでしょうか? 世界でいち…

iloのランチ!

iloのランチは、 レストランkoko 特製です! https://www.instagram.com/koko.cafe.nara タンシチューレストランも再開しましたので、良かったら足を運んでください! 夏休みランチ、とっても美味しかったです。 コーチの分を写真に撮っていますので、大盛り…

カブトムシの卵が!

保護者様から頂いたカブトムシの幼虫が 成虫になり、全員オスだったので、 メスを嫁入りさせてもらい、 そのメス達が卵を産みました! そして「一齢幼虫」になりました。 カブトムシは脱皮を繰り返して、「三齢幼虫」 にまでなるそうです。 カブトムシをリス…

ソマティック活動in水無瀬神宮

京都との県境、大阪で唯一の名水百選の地 お申し込みは、 https://forms.gle/h4E5bSPFhgWCMEgy9 ソマティック活動とは↓↓↓"心身一如"という言葉身体と心は繋がっているという考えです。呼吸法や瞑想、yogaを通して「カラダ」を整え、「ココロ」を元気にする。…

見学のご案内

レギュラー、スポット生の入会をご希望の皆様は随時ご見学を受け付けております。 来年度の入会をご検討中の方ももちろん見学ください。 なかなか行動を制限される毎日です。 しかし、お子様の子供時代の時間は大変貴重で、戻ってくることはありません。 感…

パークヨガを開催します!

大渕池公園 東地区 通称タコ公園で、 ヨガインストラクターの資格を持つコーチが保護者の方に向けた パークヨガを行います! 太陽礼拝で身体を動かして、 気持ちの良い一日をスタートしましょう。 1000円/人 チャイ、お菓子付き です! 待ち合わせ場所や持ち…

緑がいっぱいの公園

奈良県立の公園が近くにはあり、 植物を定期的に管理しておられるようで、 木々が生き生きしています。 その中で過ごしていると、優しい気持ちになれます。 木陰が沢山あるといっても、やっぱり暑い日でしたが、 みんな、生き生きして、楽しそうでした!