地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キウイ狩りをしました!

今日は、ランチをお願いしているレストラン壷々のお庭で実ったキウイ狩りを行いました。 キウイを育てている、通称 爺コーチに、お願いして、説明をしてもらいました。 キウイの木はかなりお年寄り。 今年は台風が多かったので、木が折れないように、支柱を…

日本語をきちんと使うこと

図書館で借りてきた紙芝居や本をみんなに読み聞かせしてもらいました。 まだ、一年生なので、難しいかなと思いましたが、セリフや場面が変わるところでは、声の調子を変えたり、ゆっくり読んだり、大きな声や小さな声で読んだり、上手です。 小学校に入学し…

jolly phonics 英語教室 12月生 1月生 募集!

一年生のみんなは、4月から学童保育の教室内で行われる英語教室で、お勉強を始めて半年あまり。 メキメキと力がついています! いまでは、身についたフォニックスを使って、自分の身の回りや町に溢れている英語をどんどん、発音して楽しんでいます。 フォニ…

夕方まで外遊び!

最近は、17時を過ぎると暗くなってきますね。 なかなか、放課後に外遊びの時間が短くなってしまう季節ですが、ilo キタトミライ アフタースクールには、小さなお庭があるので、探検したり、追いかけっこしたり。近くには、公園が沢山あるので、遊んだり。 許…

大阪市立自然史博物館に行きました

今日は、お出かけキタトミライの下見を兼ねて、大阪市立自然史博物館に行ってきました。 11/17、18は、ちょうど、自然史フェスティバルというイベントが開催中で、様々な自然保護団体や、野鳥の会、知床などの観光協会が、ブースを出して体験イベントをして…

放課後の様子

学校から帰ってきたら、お待ちかねのオヤツタイム! 自分でおむすびを作りました。 おかか、シーチキン、天かす、塩コンブ。 全部入りオニギリは、絶品でした! 学年により早く帰ってきたお友達は、 キッズヨガプログラム! 子供は体が柔らかいです。 何より…

ランチと折り紙

学校がお休みの子供達とYouTubeを利用して、クリスマスの折り紙作りをしました! タブレットで、確認しながら、自分の作りたい折り紙作りをしました。 この日のランチはキッズ手巻き寿司! 野菜はいや!と言うお友達も、ナムル風に味付けした野菜をたくさん…

キーマカレーを作りました!

今週は、小学校がお休みの日の子供達と公園に行ったり、クッキングをしました! 玉ねぎの生の匂いが苦手だ〜!と言っていましたが、お手伝いをしてくれました。 玉ねぎを炒めるとさらに香りがでて、 なかなか辛そうにしていました^_^ でも、どんどん炒めると…

脱穀をしました!

京野菜を作っている、スミス(住井)コーチに来ていただき脱穀の指導をして頂きました。 稲を取り入れ、陰干ししたあと、 お米をから、籾殻(もみがら)を取る作業をみんなで行いました。 稲からお米を取っていきます。 すりこぎ、すり鉢で籾殻(もみがら)を取る…

正倉院展に行ってきました!

奈良の秋といえば、正倉院展! 今回は第70回です。 昔から通っている方は、お馴染みの宝物などもあるのではないでしょうか? 今日は、小学校が創立記念日の子供達と、朝から正倉院展に行ってきました。 学校で割引券が配布されていました。 みんな、自分で「…