地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タコ公園で遊びました!

近くの通称タコ公園(大渕池公園)は、みんな大好き! 豊かな自然と沢山の公園に囲まれたilo キタトミライ ですが、その中でもダントツの人気です^_^ お友達に会えたりして、みんな本当に楽しそうにしていました。 近くのお店で、一人100円以内で計算してもら…

就学前 jolly phonics英会話 1月生 募集中

就学前のお子さま(年長)を対象に、民間学童保育のスペースを利用し、13時までの時間に英語教室を行います。(曜日、時間は要相談) 塾講師歴30年のコーチが、jolly phonics英語指導を行います。 英語の単語を全く発音できない、発音できない事が恥ずかしく苦手…

すごい作品が!

LAQの作品、1年生もすごく集中して作ります。 最近は、作り方を見なくても、頭の中にある大好きなキャラクターをどんどん表現する事ができるようになっています。 ほら!出来たよ!と見せてくれるレベルの高さに驚きます。 工夫して、細かい部分まで作られて…

綿と胡麻を収穫しました

大阪市大附属植物園でいただいた綿と胡麻の種子の収穫ができました! "ilo農園"エントリーはこちら↓ ilo農園‍ - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール フワフワの綿 みんな、触りながら、「フワフワして気持ち良い!綿って自然から出来…

昭和の図鑑

iloには様々な図鑑や辞典を置いていて、子供たち、それぞれ違う興味を引き出す事が出来たら良いなと思っています。 中にはコーチが小学校の時に使っていた、素朴な挿絵の入った図鑑もあります。 挿絵が優しい色使いで、見ていてほのぼのします。 "じっけん"…

カードゲームでbrainを鍛える!

今週は、様々なカードゲームをして、発想を鍛えたり、直感力を育てる遊びを行っています。 まわりとの協調、一喜一憂しない心、負けても動じない、メンタルも鍛える事が出来るのだなあと、子供たちの姿を見ていて思いました。 "ジャングルスピード"や"なんじ…

高山竹林園に行きました!

奈良 生駒市の茶筌師の里 高山竹林園に行きました。 茶筌の歴史が展示され、竹の種類なども詳しく説明されています。 お抹茶体験も出来、素敵な庭園を眺めながら、自分でお抹茶を点てる事ができます! 広場や鯉のいる池もあり、贅沢な時間を過ごす事ができま…

正倉院展中、特別公開の正倉院へ行きました!

学校が早く終わった子供達と、特別公開中の正倉院を見学に行きました。 "奈良・平安時代の中央・地方の官庁や大寺には、重要物品を納める正倉が設けられていました。 正倉が幾棟も集まっている一郭(いっかく)が、正倉院と呼ばれたのです。 わずかに東大寺正…