地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつのパンケーキ作り

みんな、パンケーキが大好き! だんだん上手に作れるようになってきました!今日はバナナとチョコをトッピングしました。 マシュマロも鉄板で焼くと トロ〜りと、とろけたあと、綿菓子のようになり、みんな「綿菓子みたい!なんだこれは!」と喜んでムシャム…

jolly phonics ジョリーフォニックス英語教室

ジョリーフォニックス英語教室 で、昨年の4月から英語の勉強を始めたお友達。 5技能を習得し、英文を綺麗な発音で読み、 先生が言う単語を耳で聞いてから、どんどん書いていきます! ローマ字やアルファベット読みを覚える前に、フォニックスを習得するとこ…

みんなそれぞれ興味を持つものが違います

みんな、それぞれ、身体つきが違うように、脳にも個性があって、考え方や興味を持つことが違いますよね。 子供達と接していると、本当に痛感します。 男女の差という大きな違いももちろんありますが、もっともっと細かなそれぞれの違い。 だから、一斉に同じ…

寒い日は!

大寒に近づくにつれ、だんだんと寒くなってきました。夕方になるとさらに木枯らしも吹いて、みんな「寒そう〜!」と外を眺めています。 この日の"おやつ"は、フレンチトースト! 自分で焼いて、出来たてのあったかいフレンチトーストを、ハフハフ言いながら…

ソウル探訪

12月の終わりにお隣の国、韓国ソウルへ行ってきました。 2018年1月にオープンした仁川空港第二ターミナルを見学すること、坡州(パジュ)英語村で、英語プログラムを体験する事が一番の目的です! 世界のハブ空港、仁川空港は1月に第二ターミナルがオープンし…

平城宮跡歴史公園へ行って来ました!

今日は、いろんな学校から集まった6名のお友達と平城宮跡歴史公園に行きました! https://www.heijo-park.go.jp/area/suzakumon/izanaikan/ いざない館という所で、"天平アクセサリー作り体験"を行います。 見本から図柄を選んだり、好きな模様をあらかじめ…

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 今年も沢山、子供達といろいろな楽しい体験をしたいと思います! どうぞよろしくお願い致します^_^ みんなで楽しいランチ! キーマカレーでした。 昼からはお正月遊び。 コマまわしや、 凧揚げをして楽しみました。 残…