地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

五感で楽しむ森の冒険!

五感って何かな?

みんなで話し合ったあと、近くの林に出かけました!

iloは県境に位置しているので、奈良から京都に抜ける林があるのです。

f:id:kitatomirai:20220802112238j:image

近くを流れる山田川
f:id:kitatomirai:20220802112243j:image

田んぼの管理をされている方に、

どうしてお水をわざと入れていないのか理由を聞きました。水を抜いていると、その間、稲の根が深く張られるそうです。

みんな話を聞いて驚いていましたよ。

f:id:kitatomirai:20220802112200j:image 

いつもお世話になっている方の畑にお邪魔しました。

f:id:kitatomirai:20220802112204j:imagef:id:kitatomirai:20220802112246j:image

夏野菜が元気に育っていました!

f:id:kitatomirai:20220802113729j:image

f:id:kitatomirai:20220802113844j:image

帰ってから、みんなそれぞれ感じたことを発表しました!

視覚と聴覚が優位に働きがちですが、

肌の感覚(触覚)や味覚、嗅覚を働かせようとしながら自然の中を歩くと、普段は気づかなかった自然の豊かさを味わう事が出来ました!

 

お子様にどのような放課後を過ごして欲しいですか?✨ぜひ、お聞かせください😊

落ち着いた環境で沢山の学びを体験してもらう民間学童保育を目指しております💫
◻︎対象年齢◻︎
アフタースクールコース 
小1〜小6
学習サポートコース 小4〜中3

エールコース 中1〜高3

👨‍🏫jolly phonics 英語教室体験会(1000円、教材プリント付き)も行いますので、ご希望の方はお申込みください^_^

お問い合わせは

友だち追加

または0742552045

HP 奈良市北登美ヶ丘 の環境豊かな場所にあるアフタースクールです。 - ilo-kitatomirai ページ!