地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

けいはんな記念公園で水遊び!

けいはんな記念公園で、水遊びをしました。 暑い日でしたが、 木漏れ日の中で足を水につけていると、 だんだん涼しくなってきました。 風も気持ちが良いです。 日向(ひなた)との体感温度の差がすごいです うまく涼を取りながら、夏遊びをしました^_^ お子様…

プールは最高!

夏休みが始まりました。 夏本番といった感じの暑〜い日、 予定を変更して、プールに行きました! ずっと泳いでいるのも疲れるので、 浮き輪に乗ってプカプカ。 青い澄み切った空を眺めながら、フワフワと浮かんで遊びました。 みんな、「最高や!」と、 リゾ…

大阪公立大附植物園に行きました!

大阪公立大附属植物園(旧大阪市立大学附属植物園)に行きました。 わが国の代表的な11種類の樹林型を復元している植物園です。 絶滅危惧植物の保全活動もされているそうで、 園内の植物名を読むのも勉強になります。 台風で倒木した木を整備した後の切り株は …

五感で楽しむ森の冒険!

五感って何かな? みんなで話し合ったあと、近くの林に出かけました! iloは県境に位置しているので、奈良から京都に抜ける林があるのです。 近くを流れる山田川。 田んぼの管理をされている方に、 どうしてお水をわざと入れていないのか理由を聞きました。…