地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タコ公園とカードゲーム!

みんな学校から帰ってきてから、 オヤツを食べ、ひと休み。 観察力が試されるカードゲームにみんな夢中です! そして外遊びの時間です! 今日はタコ公園に行きました。 みんな、鬼ごっこや、自分で走り回ったり楽しそうです。 アジサイが満開です。 雨模様の…

近くの林で!

iloの近くにはクヌギや杉など様々な種類の木々が生えています。 その林を抜けると、山田川が流れています。 その川辺を歩いていると、風が吹き、鳥が鳴いていてすごく気持ちが良いです。 すると亀がいました。 みんなで観察していると、いつの間にか川に逃げ…

6/21国際ヨガデー!

学童保育スペースを使ってyoga studioを行なっております。 夏至の日は、国際ヨガデーです! 残1名です✨6/21(火)10:00〜12:00夏至の日は、国際ヨガデー‍♀️‍♂️✨ヨガ(フローヨガ)のあと、南インドカレーをいただき、心身の平和シャンティへ導きましょう✨メニュ…

他人と比べない 我が道をゆく 

日本人は他人の目を気にする人が多いですね。 同調圧力、忖度など日本人には独特の行動があると言われます。 日本人は奥ゆかしい、礼儀正しいと言われますが、物腰は柔らかいけど、実は無言で"オラオラ"な空気を醸し出している人が多いと感じます。 私達がこ…

ルービックキューブ

興味を持ったらひたすら出来るまで、失敗しても、試行錯誤しながら、やり抜く力をつけてほしいです。 すぐに出来なくて良いから、 「どうしたら、うまく、早く出来る様になるだろう」 「調べてみよう!」 「調べたことを実践してみよう!」 失敗も楽しむ事が…