地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

自然の中で遊ぶことの重要性

iloキタトミライアフタースクールでは、なるべく身体を沢山動かして、自然や冒険など緑に触れる体験をしてもらいと考えています。

f:id:kitatomirai:20220713163348j:image

「NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる」という本を読みました。

 

以前から

勉強することは大人まで続くけど、

成長過程にある子供の脳に良い影響を与える事が出来る期間は限られている

と思っていて、海外や日本などでそれを証明した論文や文献を以前から調べていました。

上記の本によると、日本、アメリカ、フィンランドによる最新研究がまとめられ、出典も詳しくまとめられていました。

 

大人でも

記憶し、計画を立て、 創造性を発揮し、 集中する力、そして社交能力までもが、 自然によって左右され、

自然の中で15分過ごせば血圧とストレスが低下し て気分が良くなり、

45分過ごせば、認知機 能や活力、熟考する力が増し、

3日間過ごせば創 造性が50%向上するという実験結果も示されていました。

 

子供は自然の中で遊ぶと、認知機能、情緒機能の発達が、強化される体験は、"自然の中での運動と探検遊び"などであり、

また、10以上の研究の大規模なメタ分析  によると、4歳から18歳の子どもが身体を動かすと、脳内物質の働きが活性化し、知覚能力、 IQ、言語能力、数学的能力が向上するうえ、学習に向けた下地もできる。

ということです。


f:id:kitatomirai:20220715110151j:image
f:id:kitatomirai:20220715110148j:image

f:id:kitatomirai:20220715110153j:image

iloでは、自然体験はもちろん、教室の中でも、

子供達の好奇心や興味のあることに寄り添って、応援し、深掘り出来るよう努力したいと思っています。

そして自分だけではない、他者に対して思いやる想像力も育ってほしいと考えています。

 

一緒に"共育"の気持ちでご利用頂ける方をお待ちしております。

 

 

夏休み利用者募集中です!

f:id:kitatomirai:20220713163345j:image

お申し込みは

公式LINE

友だち追加

または0742552045まで。

 

iloキタトミライHP

奈良市北登美ヶ丘 の環境豊かな場所にあるアフタースクールです。 - ilo-kitatomirai ページ!