地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

植物園の門松作りワークショップに行ってきました!

ilo キタトミライアフタースクールから車で30分くらいの所にある、大阪市立大理学部附属植物園に行ってきました。

この日行われた門松作り体験に参加しました!

f:id:kitatomirai:20181227144832p:image

職員の方々が、すごく丁寧に指導してくださり、みんな黙々と作っていきます。

松、梅、千両など材料を自分達で選びました。

f:id:kitatomirai:20181227144913j:image

f:id:kitatomirai:20181227144908j:image

門松は、一対でお正月に玄関などに飾るんだよ!とお話しすると、へえ〜!と、みんな、目を輝かせていました。

出来上がった門松はこちら!

f:id:kitatomirai:20181227144929j:image
f:id:kitatomirai:20181227144925j:image

f:id:kitatomirai:20181227145028p:image

竹を切る体験もさせて頂きました。

 

体験が終わった後は園内を散策。

f:id:kitatomirai:20181227151451p:image

f:id:kitatomirai:20181227145038p:image 

台風21号の影響で木が倒れて、小屋が壊れてしまっています。 

みんな、びっくりしていました。

f:id:kitatomirai:20181227145303j:image

f:id:kitatomirai:20181227145142p:image

大きな切り株!かっこいいポーズ!

f:id:kitatomirai:20181227145155p:image

木が根っこから、倒れています。

f:id:kitatomirai:20181227145201p:image

なにやら、木の下で遊びの相談中^_^

最後に食虫植物を見せていただきました。

f:id:kitatomirai:20181227173749j:image

ハエトリソウです。人間の力で、小さな植物を触ってしまうと、弱ってしまうそうです。ジーと見て観察しました。

 

良い体験をさせていただき、植物園の職員の皆様、ありがとうございました!

大阪市立大理学部附属植物のFB↓

大阪市立大学理学部附属植物園

 

奈良市民間学童保育  ilo  キタトミライ  アフタースクール

・jolly   phonics英語教室

です!

HP:https://ilo-kitatomirai.jimdo.com

お問い合わせは、

0742-55-2045

メール  kitatomirai@yahoo.co.jp

 LINE1:1トーク↓↓

LINE Add Friend

まで!