地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

放課後の様子

学校から帰ってきたら、お待ちかねのオヤツタイム!

自分でおむすびを🍙作りました。

f:id:kitatomirai:20181113165433p:image

f:id:kitatomirai:20181113165439p:image

おかか、シーチキン、天かす、塩コンブ。

全部入りオニギリは、絶品でした!

 

学年により早く帰ってきたお友達は、

f:id:kitatomirai:20181113165548p:image

f:id:kitatomirai:20181113165555p:image

キッズヨガプログラム!

子供は体が柔らかいです。 何より一番難しいのは、目をつむって、じっと座っている瞑想。

ただ、自分の呼吸に集中します。続けると、普段から落ち着いた子供になるという研究結果もあり、アメリカの学校でも、瞑想(マインドフルネス)を取り入れているところもあるそうです。

引用↓↓

罰を与える代わりに瞑想を行わせたら問題行動が減少! 米・小学校の発想の転換 | FUNDO

This school replaced meditation with detention and the results are fascinating - HelloGiggles

これは、低学年には、なかなか難しいですね!

つい笑ってしまうようです。

f:id:kitatomirai:20181113170405j:image

毎日、45分間の集中タイムでは、主に学校や習い事の宿題をしていますが、時間が余ったお友達は、考える力をつけるプリントをしたりします。 

毎日、あっという間に時間が過ぎていきます!

 

奈良市民間学童保育  ilo  キタトミライ  アフタースクールへのお問い合わせは、

0742-55-2045

メール  kitatomirai@yahoo.co.jp

 LINE1:1トーク↓↓

LINE Add Friend