地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

ハウス食品 リモート工場見学!

ハウス食品 静岡工場さんから、リモート工場見学のご案内をいただきました!

ハウス食品の工場がある県のアフタースクールを対象にお声がけをされているそうです。

奈良には大和郡山市ハウス食品さんの工場がありますね。

案内役とカメラを持って工場内をレポートしてくださる係の方がいました。

f:id:kitatomirai:20220424142805j:image
f:id:kitatomirai:20220424142803j:image

普段は見ることのできない商品の工場を見学できて、みんな映像に釘付けです。

"とんがりコーン"やレトルトカレー

工程を見せていただきました。

商品になるまでに丁寧に手間ひまがかかっていることがわかりました。

 

レトルトカレーを作っている様子はとっても美味しそうでした!

保存料・殺菌料を使っていないため、

長期保存できる袋や容器に入れて密封し、高温・高圧で殺菌処理して保存性を高めている様子を見せてもらいました。

すごく大きな釜で高温殺菌されていました!

 

機械化され、ほとんど人が働いていない印象を受けましたが、

最後の最後は、目視で人がチェックするそうです。

1秒間に沢山の商品をチェックします。

その速さをモニターで見せてくれました。

お試しに速さを体験!

ハウス食品の"咖喱屋カレー"や"こくまろカレー"がすごい速さで流れてきましたが、

見分けがつきませんでした。

必死で見ていましたよ。

 

最後はみんなで記念撮影です!
f:id:kitatomirai:20220424142758j:image

f:id:kitatomirai:20220429193303j:image

ハウス食品さん、ありがとうございました✨

f:id:kitatomirai:20220426114911j:image

オヤツにはフルーチェで、ミニパフェを作りましたよ^_^

 

余談ですが、

ハウス食品世界名作劇場をご存じですか?

(※単独スポンサーではない時期もあるようです)

 

宮崎駿さんや高畑勲さんなども作品に関わりました。

f:id:kitatomirai:20220427120432j:image

オープニング曲や最終回を集めたDVDも出ていますね。少し前ですが、阪急百貨店で展覧会もありました。

赤毛のアン」「フランダースの犬」「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ

小公女セーラ」「あらいぐまラスカルなど名作が沢山あります!

世界の歴史や宗教なども子供にわかりやすく解説され、思いやりや協力する心を育むことができます。

感受性が強い時期にこのような良質の作品を見るといつまでもその時の気持ちが心に残るような気がします。

Amazonプライムでもほとんどの作品が視聴できるようです^_^