地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

ホセ・ムヒカ元大統領 

ホセ・ムヒカさんは

ウルグアイの元大統領で、ノーベル賞平和賞に

ノミネートされた事があります。

2012年にブラジルで行われた国連会議でのスピーチが世界中から注目されました。

日本で発売された絵本をご存知の方も多いのではないでしょうか?

この本では13年間投獄され、牢獄ではアリに話かけるしかなく、次第に精神に異常を来していったこと、そんな日々を救ったのは読書だったことなどが綴られています。

その中で印象的だったのは、ムヒカさんが引用されていたアイマラ民族の言葉です。

"「貧乏とは、無限に多くを必要とし、もっと欲しがる事である」"

その言葉についてムヒカさんは、

"よく考えてほしい。きみが何かを買う時、お金で買っているんじゃないってことを。そのお金を得るために費やした時間で、買っているんだよ"

"過ぎた時間とは、きみの人生だ。過ぎ去ったら取り返しがつかない"

"だから、大切にしないといけないんだよ、人生という時間を。"

 

これらの言葉は、人生の時間を何に使うのか。

人にどう思われるのか、という他人目線ではなく、"自分が幸せかどうか"に時間を使うことが出来るかどうか、日々をどのように過ごすべきか考えさせられます。

 

子供たちについても綴られていました。

f:id:kitatomirai:20210922170442j:image