地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

勉強習慣をつくる!

f:id:kitatomirai:20210927125643j:image

ある日の学習タイムの様子です。

学習習慣は、ご家庭によりさまざまです。

iloでは、リビング学習の利点をフルに生かした学習指導を行なっています。

塾もしていますので、

両コーチは勉強の指導を行うことができますが、

勉強の内容を事細かに教える事はあえてしません。

習っていない難しい問題で、子供のレベルに合っていない問題を、ひとから教えてもらって"答えを書く"作業では意味がないからです。

 

コーチングという形で、子ども達に見通し、進捗状況、成果などを認識してもらい、チャレンジできそうなら、さらに難しい問題や、勉強量を増やしたりします。

 

現在は机を増やし、ソーシャルディスタンスをさらにとってお勉強をしています。

教室内は風がすごく通るので、換気もバッチリです。

 

放課後を沢山の遊びと学びで充実させたい!

 

思いやりや礼儀を大人やお友達と過ごす事で学んでほしい!

 

集中して、勉強や物事に取り組める力をつけたい!

 

諦めず、最後までやり切る力をつけて欲しい!など、

アフタースクールに求められる目的は様々です。

当スクールも徐々に変化しながら、考えながら、教室運営を行なっていきたいと思います。

 

今後は四年生以上のお子様の"学習コーチング"クラスを開設する予定です、

オンラインの活用などもしていきます。

 

会員募集中です!

奈良市民間学童保育  ilo  キタトミライ  アフタースクール。


☆jolly   phonics英語教室の生徒も募集中!

10月期生募集中!

HP:https://ilo-kitatomirai.jimdo.com

お問い合わせは、

0742-55-2045

(不在時は留守電にメッセージをお願い致します。折り返しご連絡します!)

メール  kitatomirai@yahoo.co.jp

LINE@で1:1トーク