地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

カードゲームで遊ぶ!

f:id:kitatomirai:20211111142046j:image

カードゲームがみんな大好きです。

キャラクターの名前を付けて、再びそのキャラクターが出たら名前を当てる"ナンジャモンジャ"や、

すごろくゲーム、同じ形のカードが出たらポールを素早く取る"ジャングルスピード"

、トランプなど、ルールを覚えてみんな真剣に取り組んでいます^_^

 

iloの棚には沢山のゲームや本、LEGOやLaQなどが置いてあります。

ゲームなど何かをしたい時には、

次々に取るのではなく、必ず、「このゲームを使ってもよいですか?」と聞いてくださいね、とお話ししています。

家のようにゆったり過ごしてほしいと思いますが、自分の家ではありません。

人の物を借りるときには「貸してください」と言う事から覚える必要がある子もいます。

 

また、興味が定まらず、ルールを覚える根気がまだ足りない子は、次から次にオモチャを取り出してしまいます。

 

借りる前にきちんと聞いてもらう事で、「自分が始めたゲーム」だと思い、後片付けまで責任を持たせる事ができると思います。

 

 

会員募集中です!

奈良市民間学童保育  ilo  キタトミライ  アフタースクール。

 

☆jolly   phonics英語教室の生徒も募集中!

次回募集は、1月期生です。

HP:https://ilo-kitatomirai.jimdo.com

お問い合わせは、

0742-55-2045

(不在時は留守電にメッセージをお願い致します。折り返しご連絡します!)

メール  kitatomirai@yahoo.co.jp

LINE@で1:1トーク