地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

凧揚げ

2023年の最初のiloは凧揚げでした!f:id:kitatomirai:20230219181644j:image

f:id:kitatomirai:20230219181652j:image

風があまりなかったのですぐに落ちてしまいましたが、みんな一生懸命走ってタコはぐんぐん上がっていました。

iloのみんなはほんとに体力があります!

次はもっと広い場所で凧揚げしてみたいと思います。

iloでは年間を通じていろんな場所でよく凧揚げをしています。

iloこの日来ていたお子様で五島列島に旅行に行った時に、ばらもん凧というのを買ったよーと教えてくれました。

f:id:kitatomirai:20230219182132j:image

(五島民芸 凧の由来

から画像をお借りしました。)

ばらもん凧とは五島の方言で、「ばらか」に由来し、「荒々しく 向こう見ず」、「荒くれ者、元気者」と言う意味で、

子供の成長を祝う長崎県伝統的工芸品だそうです。

とっても、美しい凧ですね!

次のお正月までにiloでも購入してみんなに紹介してあげれたらなぁと思います。

みんなの楽しい笑顔観てた新年の1日。

少し暖かい日でした^_^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

奈良市にあるアフタースクール(民間学童保育)、学習サポートです!

お問い合わせは、

0742-55-2045

HP 奈良市北登美ヶ丘 の環境豊かな場所にあるアフタースクールです。 - ilo-kitatomirai ページ!

または、公式LINE1:1トークで、お気軽にお問い合わせください!

友だち追加

◎少人数制 学習サポート 

iloエール 小4〜中3

2023年度 募集中です。

内部進学の学習サポートもお問い合わせください。

👨‍🏫jolly  phonics  英語教室体験会(1000円、教材プリント付き)も行いますので、ご希望の方はお申込みください^_^