地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

折り紙!

f:id:kitatomirai:20210203155343j:image

お天気が良くない日は、折り紙をする時があります。

YouTubeで調べたり、図書館で借りてきた本でじっくり折っていきます。

良いなあと思うのは、雨の時間を落ち着いて、ゆっくり過ごしていることです。

 

隙間の時間を埋めようと、次はなに?次は何して遊ぶ?なにで僕を私をたのしませてくれるの?

という子には退屈に感じる時間かもしれません。

 

私たちiloでは、

「大人は、子供と遊ぶのが仕事で、

子供たちに次々に遊び、楽しみを提供する、TVや動画のような存在ではないんだよ、、」

ということが伝わるような接し方をしています。

自分たちで時には考えて時間を過ごしてみようと、促しています。

提案や安全上の見守りはもちろんしますが、

例えば、ずっとリーダーになって、子供たちの中に入って遊ぶことはiloではしません。

"自分のない人間、オリジナリティのない人間"になって欲しくないからです。

 

一緒に一斉に何かをしなくても良いです。

疲れたので、ボーっと一人で考え事をしていても良いです。

 

もし、外で遊べないなら、今日は仲良しの友達がいないなら、どうしたら、自分は楽しいかなという事を考えてもらう機会を作り、創造力を高めてくれる時間になってくれたら嬉しいなあと思います。

 

 

お問合せは、

まで。