地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

フィンランド探訪⑥

フィンランド ヴァンター市立イロラ小学校の続きです!
過去のエントリーはこちら↓

フィンランド探訪⑤イロラ小学校 - 地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

3、4年生の教室に行きました。

ちょうど、プログラミングの授業中でした。フィンランドでは、2016年から必修科目としてプログラミング授業が開始されたそうです。

低学年は、カードゲームなどから、プログラミングのコードの概念を練習し、少しずつパソコンを使って学ぶという事でした。

私が驚いたのは、廊下にゆったりしたソファやマットがあり、そこで子供達が思い思いの格好で勉強していた事です。

私達がすぐ側で話していても、集中している様子でした。

f:id:kitatomirai:20180915135319p:image

f:id:kitatomirai:20180915135327p:image

 

f:id:kitatomirai:20181001184334j:plain

f:id:kitatomirai:20181001184403j:plain

みんな真剣に、コマンド(命令文)を学んでいました。

私も一緒にしばらく先生のお話を聞いていました。簡単なアプリなど自分で作れたら楽しいな!私ならどんなアプリを作りたいかな♬と考えていました^_^

f:id:kitatomirai:20180915153158j:imagef:id:kitatomirai:20180915153212j:image

教室には、フィンランド国旗の作品達。

子供達が制作したものだそうです。

外の風景とフィンランド国旗の清々しさが綺麗でしばらく、眺めていました。