地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

福寿園CHA遊学パークに行きました!

日本茶の世界を体感できる福寿園さんの

"福寿園CHA遊学パーク"にお邪魔しました。

日本茶だけではなく、世界のお茶の歴史や文化について勉強する事ができます。

福寿園さんHP↓

福寿園CHA遊学パーク|会社案内 |創業寛政二年 福寿園

まず最初に新茶の見学をしました!

柔らかい新芽が沢山出ていて、圧巻の風景でした。

f:id:kitatomirai:20210329145321j:image

新茶たちの前で記念撮影!
f:id:kitatomirai:20210329151630j:image

続いてお茶の手揉み体験です。

だんだん水分が出てきてやわらかくなりました。触っている手のひらにお茶の成分がついて、なんだかしっとり!お茶はビタミンCたっぷりだからね!

f:id:kitatomirai:20210329145318j:image 

f:id:kitatomirai:20210329145336j:image

続いて、ほうじ茶作り。
とっても良い香りが広がります。

お家でも挑戦してみたいです。
f:id:kitatomirai:20210329145347j:image

世界各地で飲まれているお茶の文化圏を6つのブース単位で分けて展示されていました。

f:id:kitatomirai:20210329145350j:image

最後は石臼で抹茶作りです。

解説で石臼の内部を見せてもらったばかりなので、みんな仕組みを理解して、慎重にまわしていました。
f:id:kitatomirai:20210329145331j:image

お茶の先生に指導していただき、お抹茶を一人ずつ自分でたてました。抹茶わらび餅と一緒に味わいました。
f:id:kitatomirai:20210329145327j:image

最後は玄関で!
f:id:kitatomirai:20210329145324j:image

楽しい体験が出来ました。

茶摘み体験もしてみたいです。

また、"お出かけキタトミライ"でお邪魔したいと思います。

福寿園さん、ありがとうございました。

 

 

春休みスポットは、3月は満席になりました。

4月も若干名空きがあります。詳しくは、お問い合わせください。

お問い合わせは、

または、0742552045まで!